【実録】15年使ったドコモからUQモバイルに乗りかえた感想レポート

生活

ドコモを続けるメリットが無かった

15年前に親がなんとなく契約したキャリア、ドコモ。自分で携帯料金を支払えるようになってからずいぶん経ちましたが、まあお金が貯まらない貯まらない。

一番簡単なところから切り詰めていこうと思った矢先、思いついたのがスマホ料金でした。

と言ってもなかなか行動には移せません。格安スマホが流行りキャリアの選択肢も増えましたが、やはり電波やサポートの面で不安です。

ここは少し高額でも、電波もそれなりに良くいざという時に頼れる店舗数も多い、そしてなんとなく愛着もあるドコモを続けるべきか…?

昔の自分に言いたい。もっっっと早くUQに機種変更してくれ!!!!そしたら週に1回追加でラーメンを食べに行けるから!!!

ビズ
ビズ

結局貯金出来てないじゃん。

ドコモの良かったところ①

ドコモにはdPOINT(ディーポイント)というポイント・クーポンサービスがあります。dポイントはカードとして使え、全国のコンビニや飲食店などさまざまな店舗で使用可能です。

私は日用品をdポイントが使えるサツドラで買うので、その点でもドコモはひいきしていました。(200円で1ポイントだから全然貯まらない)

これがdPOINTカード。

クーポンは近くに対応してる店舗が少なすぎて一度も使ったことないです。都会に住んでいるならお得に使えるでしょう。

そして、ドコモからUQに変えてから気付きました。

dポイントカード、ドコモ契約してなくてもバリバリ使える!!契約続けてた意味無い!!

とはいえこのdカードも、ドコモ継続契約者とそうでない人では差がありました。

ドコモの良かったところ②

それがコレ、15年続けて一番期待していた恩恵であるプラチナクーポン!

dポイントは誰でも使えますが、契約年数やポイント獲得数によって使えるクーポンの種類が増えます。

私は16年近く使っていたので去年からプラチナになりました。お店で使えるクーポンの種類も増えますが、他に映画チケットや10,000円分の商品券が当たるといった豪華抽選が非常に多い!

強欲なので10ヶ月近く小まめに応募していましたが、当選数は0。そして店頭で使えるクーポンは一切使用していない。

プラチナの意味、なんにも無かった…!!

くろむ
くろむ

これは月に1回くらい当たりが出たけど、結局忘れて交換し忘れるとか…。ラインナップはコーヒーやコンビニスイーツが多かったよ。

不安だった点、全て無問題

一番怖かったのは電波問題です。一昔前にウィルコムが流行り例に漏れず、私も同居人と使うために契約していました。同居人のビズは札幌在住で平気でしたが、私は市じゃない小っちゃい町なのでいつも自室の壁ににへばりついて通話していた思い出があります。

しかも現在プチ出張で北海道のドドド田舎に行くこともあり、電波に関しては本当に乗り換えで一番不安な点。なので格安SIMを選ぶ際はau回線を使っているUQモバイルほぼ一択でした。

ビズ
ビズ

なにせ俺がau使ってるからな!

結果的に今のところ、極端に電波が悪いところはトンネルの中のみだったのでホッとしています。

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

通信速度で困ったこと、無し

通信速度についてはあまり気にしてませんでしたが、どうやらUQモバイルは格安SIMの中でも早いほうなので、得した気分です。

ドコモから変えた時も、速度が落ちたように思えませんでした。動画や重いゲームも問題なくできます。(個人的意見)

電波・速度が不安な人のために

UQモバイルのサイトでサービスエリア(電波が届く場所)が確認できますが、私のように田舎に住んでいる人は家の中でちゃんと使えるか不安だと思います。

https://www.uqwimax.jp/mobile/area/ (UQモバイル公式サイトでサービスエリア確認)

そんな時は15日間無料お試しSIMで確認してみてください。店舗・WEBどちらでも申し込みができます。

店頭申し込みは本人確認書類のみ、WEB申し込みの場合クレジットカードが必要になります。

UQモバイルで取り扱っているスマホもSIMとともに貸し出しできるので、スマホも一緒に契約しようと思っている人にはピッタリのサービスです。

気に入っても一度返却しないといけないのが手間ですが、店舗に返しに行くならそのまま契約手続きに進めますね。WEB申し込みの返却発送も送料はUQモバイルが負担してくれるので、100%無料でお試しできます。

くろむ
くろむ

僕は面倒だったからWEBですぐ契約したけどね…。田舎住みにはリスキーだったな。

実店舗も多く対面で説明を聞ける

スマホ・SIM契約って分からないことがたくさんあると思いますが、UQモバイルは格安SIMの中でも実店舗が多めです。実際に話を聞かないと不安な方にもおすすめ!

もう一つ、「ショップの店員、雑だったらどうしよう?」という懸念がありましたが、これよく考えたら大手キャリアでも雑な店舗はメチャクチャ多いのであんまり関係ありませんでした。

ビズ
ビズ

俺が前契約してたSoftbankは、3店舗に名義変更の方法を聞きに行ったら全部答えが違ったぞ。

「あっちの店舗でこう言われたんですけど…」「違いますよ、こっちが正しいです」が2回繰り返されたから、auに乗りかえた。

くろむ
くろむ

思い出した。店舗でUQモバイルに乗りかえようとした時、その場でドコモに電話かけてSIMロック解除してもらおうとしたら引き留められたな。

その時電話口で言われたのが「その通信量ならこんなプランもありますから」で、それならお得だからUQ乗りかえ踏みとどまったけど、後々調べたらそんなプラン無かった。そんなことってある?

ビズ
ビズ

……愚痴大会になってるじゃんて!

くろむ
くろむ

キミも乗るな!!

…でも実際、スマホ契約に不安や不満を持ってる人は多いんだよ。これからは文字として残るようにWEBサイトからのお問い合わせを活用しようかな。

キャリア乗りかえ手続きの不安

スマホの機種変更は分からないことだらけ&手続きが面倒ですが、一番怖いのは「よく分からない金額をいつの間にか取られてること&前キャリアの契約が終わってない」だと思います。

そろそろ2年縛り期間も終わるからUQに変えようかなと思っていたら、ドコモから郵送で期間満了になるよーとご丁寧にお知らせが来ました。親切!

そのため違約金は掛からず、必要最低限のお金で乗りかえできました。UQの手続きをしマニュアル通りSIMを入れ替えたら自動的にドコモとの契約は終了となり、使った月の支払いが最後となります。

掛かったのはこのくらい
くろむ
くろむ

僕はまだiPhone代金が残ってたから、店舗に行って残りを払ってきたぞ。同じくスマホ本体代が残っている人は、別キャリアに変えても支払いは続くから注意!

手続きはWEBのみで完結

大手3社から乗り換える場合、最初から最後までWEBで契約できます。私は余計なお金がかからないかとすぐ不安になるので、自分のペースで調べながら進められるのが良かったです。

必要書類の写真を送った後の返答などUQ側の連絡はとても早く、手続きはサクサク進みました。

しかし必要書類の条件は結構シビアですね。これはどこのキャリアも似たようなものだと思いますが、健康保険証のみでは手続きできません。公共料金領収書や住民票など補助書類も必要です。運転免許・パスポート・マイナンバーカードなどがあれば簡単です。

UQモバイルで月7000円→4000円に

くろむのスマホ使用状況
  • 毎月の通信量は5~6GB使用
  • 通話は月10分程度

ドコモ時代は通信料3~5GBで5,000円(プラチナの割引きでー800円されてた)、加えて通話料が使った分だけかかる割高プランでした。

これはドコモのパケット表

切り詰めればギリギリ4.9GBに収められる月もあったけど、節約モードなど無いのでちょっと油断したら5~20GBのプランになってデータ通信料だけで7,000円になります。何だよ20GBって…。ドコモ30GB以上のパックじゃないとパケット繰り越しも出来ないし…UQならどのプランでも10GB出来るんだぞ…。

くろむ
くろむ

ドコモ、一番安い5分以内の通話無料プランが1,700円よ!?UQならそれ、国内通話かけ放題の値段だわ!!!

僕には月60分まで500円の定額プランで十分だった…。

UQモバイルの通話プラン
ビズ
ビズ

一人愚痴振り返り会になってない?

くろむ
くろむ

書けば書くほどお金無駄にしてきたって気持ちが強まる…!!

あまりドコモの悪口書いてもしょうがないので良い点を言うと、ドコモでiPhoneXRを購入したため全体料金から月2,400円程度の値引きがされていました。これは24カ月続くので、ちょうど次の端末購入の検討時期になりますね。

ただプラン料金が高いから、その値引きを差し引いてもUQモバイルの価格には全然届きませんでした。しかもその値引き、既にキャンペーン終了してるから24カ月過ぎたら終わり。

※iPhoneXR発売からすぐに買いましたが、その時は多分24カ月で40,000円以上値引きされました。現在実施中の値引きキャンペーンは22,000円が最高額。

これで機種代金を除く月々の料金がおよそ7,000円→4,000円まで下げることができました。

UQモバイルの料金。

……変えてよかった!!!

外でのスマホ使用がストレスフリー

今までは「あと1日耐えれば次の月になって使用量がリセットされるからTwitter開かんどこう」だったり「結局月末最終日に0.1GB越して料金2,000円上がった……」など辛くなることがありました。

UQモバイルなら使わなかった通信料繰り越し&基本プランが3GB・10GBまでの2種類のみで、外での使用もストレスフリー。

SIMを変えて2ヶ月経ちましたが、今のところ困ったことや違和感を覚えることが一切無し。本当に変えてよかったです。これで単純計算で年間36,000円浮くので、その分貯金や好きなことに使えると思うとワクワクが止まりません。

格安SIMを検討している方、是非UQモバイルで料金プランを確認してみてください。大手キャリアと比べると、確実に安くなるはずです。

くろむ
くろむ

もう一つ、個人的なおすすめポイントを紹介!

ドコモに比べるとマイページやアプリが簡潔で見やすいところが最高だ!!

公式サイトはこちら↴

格安スマホならUQモバイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました