【ぷよクエ】真っ先に☆7にすべきフェスキャラを属性別で紹介

ゲーム

ワイルドさん50は超大事

イベントやぷよPで手に入りやすくなったとはいえ、ワイルドさん50はまだ数が揃いにくいので絶対に無駄遣いするわけにはいきません。どんどんフェスキャラ☆7が実装されているので、お気に入りキャラのためにまだ寝かせてる方も多いと思います。

くろむ
くろむ

ワイルドさん50使って進化させた後に、ガチャや確チケで同じキャラが出てきたらすっごい損した気分になるよね。だからもったいなくて☆7にし辛いのは分かるぞ!!

今回は僕の独断と偏見でおすすめを決めるから、細かいダメージ数値やステータスも知りたいガチ勢は参考にならないと思うぞ。

今回は属性と目的別に優先して進化させたいフェスキャラを紹介します。(蒸気シリーズ・フルパワー系はワイルドさん50で進化不可なので除きます)

※増えたらどんどん更新していく予定です以前のキャラは一応そのまま残しておきます。

【赤最強】チャーミードラコ

出現当初は課金必至の超弩級キャラと言われていましたが、これはただ可愛いからではありません。

リダスキにより攻撃力はラフィソル☆7と同じく常時4.8倍、加えてぷよ消し数3つ増加でクエストでもバトルでも大活躍。

スキルは単体攻撃ですが結構な威力を叩き出す+11連鎖を引き起こすため、組み合わせによっては最強キャラといっても過言ではありません。個人的にはラフィソルよりイイかも…石500個使っても後悔しないキャラです。

くろむ
くろむ

単体攻撃っていっても、クエストで使うならだいたいワンパンだからほぼ全体攻撃である。

チャミドラ実装されたことで、ギルイベの討伐ペースも確実に加速しました。

【赤】きらめくルルー

赤カードの攻撃倍率が常に4.5倍なリーダースキルも美味しいですが、ぷよ30個消しで漁師スキル+童話スキルを出せるのが魅力的です。レベッカやオサ、ミヤビをデッキに入れてる場合は別のキャラに変更できるので、さらに幅広い戦い方ができますね。

くろいキキーモラなどの目覚めし力シリーズは?

非常に悩みました。目覚めし力シリーズはテクニカルで役立ちますが、エンハンスの倍率やスキルの汎用性を考えると最優先とは言えないので、今回は残念ながら紹介しません。

☆6時はリーダー以外で使うことが少ないキャラでしたが、☆7では割とスキルの火力も高めです。盤面を触らないでダメージを出したい時や即回復したいときに役立つのでやっぱり少しおすすめしたいシリーズでもあります。

【青最強】めぐりあいのアリィ

今のところ、青のフェスキャラならばめぐりあいのアリィを進化させるのが間違いないでしょう。青パーティのリーダーでも、複合パーティのスタメンでもイケます。

  • リーダースキルで青の攻撃4.2倍・体力3.5倍・回復2倍
  • スキルは童話+漁師(ぷよ消し30個)
  • 回復倍率が上がり高火力も狙える!

イイとこ取りのキャラなので、もし入手したら早急にとっくんしてプースラ合成してください。それに青はサポートが少ない傾向にある(気がする)ので、サポート設定しても喜ばれるかも。

【青】ルリシア

無属性攻撃持ち+回復のやどり木も素晴らしいですが、それよりもルリシアは「すでに状態異常に罹っている相手に状態異常を+2する」のが鬼です。普段使いはしませんが、状態異常のスキル回しが非常に楽になりますね。一緒に塔に登りたい女子No.1になるかも!?

初心者や塔よりも通常クエスト回したり収集の時だけ本気だすって人にはあまり必要ないキャラかもしれません。どちらかと言うとソロプレイ派キャラ。

と思いましたが、ギルイベでも役に立ちそうです。大きな声では言えませんが、全盾通常攻撃無効キャラにもやどり木が効くので、0ダメージ撤退はイヤだけど150回真面目に突撃するのは時間が無いという方でも少しずつダメージを与えられます。

【緑準最強】きらぼしのレムレス

くろむ
くろむ

「準」なんて付けてレムレスには申し訳ないけど、他の属性に比べて本当に最強と言えるキャラはまだいない気がして…。

フルパワー含めれば迷わず【あんどうりんご】なんだけど、フェス限定だと決められませんでした。申し訳ない…。

ルリシアとは反対に、どんな場面でも使えるキャラ。☆6でも強いけれど、☆7は9個以上の同時消しでネクストぷよにチャンスぷよを2個生成のリーダースキル持ち。

なので2ターン目から、やろうと思えば毎ターンチャンスぷよを作れます。全属性のスキル加速ができる汎用性の高いキャラです。

その代わり通常スキルはあまり使えず、リーダーでないと真価を発揮できません。緑デッキは蒸気ドラコとかリーダーにする人多いと思うので、蒸気ドラコをスタメンに移し、レムレスをリーダーにすると良いかも。

【黄最強】しんげつのシェゾ

☆6の時はパッとしないな~…と思っていましたが、☆7で見事化けて代えの効かないキャラになりました。

リーダースキルで回復力を犠牲にする代わりに攻撃力が常時5倍。そして☆7では私の大好き「一度に消せるぷよ数を2増やす」が追加されています。

通常スキルも1ターン黄・紫の攻撃力5倍に加え、相手全体の攻撃力を90%減少と2キャラ分のスキルを持ったエコキャラ。しかしどちらも1ターンというのが惜しいですね。こうでもしないと割と本当にぶっ壊れ性能になってたと思います。

【黄】サタン&カーバンクル

ぷよ消し数が増えるのはクエストはもちろんですが、バトルで真価を発揮するリーダースキルです。バトルの勝率が気になる方は是非使ってみてください。

短所は、スキルがあまり強くないので単体ではあまりダメージを与えられません。プリズムボール変換スキル持ちのキャラを連れて行ったり、スタメンに黄や緑を多めに入れると良いでしょう。

【紫最強】ラフィソル

紫で迷ったらまずラフィソルを進化させましょう。紫に限らず最優先キャラですが…。この記事を書いたきっかけもラフィソルなのです。

  • 初回ぷよ消し5減(サポートもラフィソルで10減!)
  • 複合デッキで常時攻撃4.8倍のリーダースキル
  • ☆6からさらに強化したスキル発動時1.5倍の攻撃力UP

しゅんげきのルルーもそうでしたが、ラフィソルはそれよりも破壊しか考えていないようなぶっ壊れ性能です。紫はガールズが怖いですね。

くろむ
くろむ

関係ないが、ラフィソル☆6とはりきるドラコ☆7のスキルが全く同じなのはどうかと思うぞ…。いつかドラコに上方修正入りそうだなコレは。

【紫】かがみのラフィソル

リーダースキルは単純に攻撃&体力UPで、攻撃5倍にするには3属性攻撃が必要です。常に5倍は難しいと思うので、リーダーで使うよりもスタメンに入れる方がおすすめ。

他のキャラが持っていない「スキル再発動」のスキル持ちで、通常ラフィソルと組み合わせて使うことで大打撃!

くろむ
くろむ

攻撃するだけなら、チャミドラ・かわエコ・あんどうりんごがおすすめだ!

かわエコで攻撃+ワイルド2ターンからのりんごorチャミドラの連鎖攻撃×2は絶対強い…。

☆7なら最小で30発動なので、おじゃまぷよ保険としても使えます。(かたぷよもプリズムに変換可)

【紫】まばゆいヤナ

リーダースキルでガールズの攻撃力が常時4.5倍になり、スキルでは別枠エンハンスで攻撃力5倍と恐ろしいかいふくタイプキャラです。エルフの神官ですから。

かいふくタイプなので回復力も1.5倍掛かってるし、リーダースキルではハートBOX消すごとにスキル発動数も減ります。さらにクエスト開始時は3個ハートBOX生成します。かいふくタイプなので。その水鉄砲で何人殺ったんですか。

くろむ
くろむ

紫の強い子はガールズが多いから組み合わせやすい!

【紫】しゅんげきのルルー

私が現在一番気に入ってるカードです。消せるぷよ数3アップ+紫はこうげきの高いキャラが多い(気がする)ので、しゅんげきのルルーをリーダーにしてバトルで負けなしになりました。

このくらいのダメージが結構出やすくなるからすごく助かります。

以前はアルル&カーバンクルをリーダーにして回復しつつ…だったのですが、このパーティにしてからほぼ瞬殺です。すっごく楽。

ちなみに見づらいですがしゅんげき・☆7ヴァダル・☆6ラフィソルです。

スキルは単純で攻撃力5倍ですが、それでも十分に思えます。☆7蒸気シェゾと同じ倍率なので、エンハ役として◎。その分蒸気シェゾを持っている方は同じパーティで使いづらいので、優先順位が下がります。

【シリーズ編】真理の賢者シリーズ

スキル・リーダースキルともにバランスタイプでないと効果が無いシリーズですが、タイプが揃えば無条件で強くなります。

リーダースキルがバランスタイプの攻撃4.5倍、体力3.5倍、回復力1.5倍にし、クエスト開始時の1ターン目のみフィールド上の色ぷよをランダムで6個プリズムボールに変えるなので、クエストが始まった直後に大ダメージを叩き込めます。

これでギルイベのボスも、数百体目まではワンターンキルでいけます。リーダーサポートどっちも賢者にするとより早く討伐できるかも。序盤は重宝してます。

フェス進化は性能を重視すべき

私の初フェス☆7進化は、大好きなキャラである真理の賢者セヴィリオでした。その次が初めてゲットした思い入れのあるフェスキャラ、かわったエコロ。

どちらも大好きで今ではメチャ使っていますが、進化させてしばらくは少しだけ後悔しました。

真理セヴィリオは当時タイプが揃っていなかったからリーダーで使えない!かわエコは紫だから、他に進化させたいフェスキャラが多い!ワイルドさん50の重要さは分かっていましたが、もう少し先を見通しておくべきでした。まさか進化させた数日後にラフィソル☆7が来るなんて…。

魔導石を使う時は性能よりも好きなキャラ派でしたが、フェス☆7進化の際はその考えを改めるべきでした。皆さんは、イマイチ求めている性能のキャラがまだ出ていない時、ワイルドさんを無駄遣いせず取っておきましょう…。ワイルドさんは逃げませんから…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました