【ぷよクエ】ワイルドさん40を使って☆7にすべきキャラ・シリーズ

ゲーム

同じキャラとワイルドさん、どちらで進化させる?

基本的にワイルドさん40で進化できるキャラはフェスキャラよりも手に入れやすく、シルバー・ゴールドチケットで出てくることもあります。

今回紹介するキャラ(シリーズ)の中でも、進化できるからといってワイルドさん5体一気に使ってしまうのは勿体ない場合もあるかもしれません。BOXの中身やワイルドさんの手持ち状況を考えながら☆7にしていきましょう。

きぐるみ騎士団シリーズ

☆7スキル

リーダースキル:自属性カードの体力・攻撃力を3倍。体力が0になっても1回のみ1で踏みとどまる。(タフネス)

通常スキル:40個消し発動。2ターンの間自属性カードの攻撃力3.2倍。自属性カードの通常攻撃を全体攻撃にする。

通常クエストではあまり出番が無いかもしれませんが、まだ手持ちにフェスキャラが揃ってない時ならばテクニカルでも大活躍!スタメンはもちろん、リーダーにして攻略も(ターンは掛かれど)可能です。

5体全員バランスタイプなので、真理の賢者シリーズと併せて使うことも。ただ真理の賢者は通常スキルが攻撃力アップで別枠エンハンスではないので、きぐるみと被ります。ちょっと持て余すかもしれません。

マジカルウォールシリーズ

☆7スキル

リーダースキル:自属性カードの攻撃力3.2倍・体力2.2倍。3連鎖以上で1ターンの間自属性の受けるダメージを50%軽減。

通常スキル:40個消し発動。2ターンの間、自属性色盾のダメージカット後のダメージを3.5倍にする。

マジカルウォールはギルイベの全盾ボスに効果的なシリーズ。通常スキルで相手の盾を弱めた後、攻撃UP&攻撃スキルで大ダメージが狙えます。そのためリーダーにする必要はありません。

きぐるみと同じくピックアップされることが多いです。チケットでは(何となく)出現しにくいシリーズでもあるため、同キャラ被りを狙うより1体手に入ったらサクッとワイルドさん40で進化させていいでしょう。

魔導剣士シリーズ

☆7スキル

リーダースキル:通常攻撃時のみ、自属性カードが連鎖した時の連鎖数に応じた攻撃力増幅効果を5倍にする。

通常スキル↴

  • アミティ:3ターン、このカードの通常攻撃を8連続攻撃に。40個消し発動。
  • シグ:2ターン、全カードの通常攻撃を3連続攻撃に。40個消し発動。
  • リデル:味方全体に最大体力の100%を回復。25個消し発動。
  • ラフィーナ:単体に1,500,000の無属性ダメージ。35個消し発動。
  • クルーク:3ターンの間、全カードの攻撃力が3倍。40個消し発動。

魔導剣士は全員の通常スキルが異なります。この中で特に☆7にするべきはリデルとラフィーナです。この2キャラは☆7になることでぷよ消し数も減り、スキル効果が爆上がりします。

リデルはフィーバー回復シリーズ(ゴゴット・タルタル・オトモなど)と違い100%回復なので、どんなに体力オバケのデッキでも完全に回復させます。スキレベMAXで20個消し発動も可能なので、育成し甲斐がありますね。

ラフィーナは今ではあまり使われない(?)無属性固定ダメージ持ちですが、他の無属性スキルと比べると段違いのダメージ。

くろむ
くろむ

魔導剣士の良いところは、スキル上げが通常の魔導学校キャラでも出来ること!!

☆7進化はキャラ被り+ワイルドさん40を使って、スキル上げはチケットや召喚ポイントで出た魔導学校で済ますのが理想かな。

魔人シリーズ

☆7スキル

リーダースキル:自属性カードの攻撃・体力を3.2倍にする。味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2の追加全体攻撃。

通常スキル:50個消し発動。フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変え、3ターンの間、通常攻撃のみ自属性カードをどの色の連鎖でも攻撃するようにする。(ワイルド状態)

最近全員☆7が実装されましたが、完全に天騎士の上位互換です。(なんなら通常スキルはレガムントと同レベル)どちらもワイルドさん40で進化できるので、迷うならば魔人を優先させましょう。

ちなみにレガムントはぷよ消し発動数がスキルMAXで40個ですが、チャンスぷよに変えるのは1個のみ。他のスタメンとスキル発動が合わせやすいので、レガムントの場合はスタメンにチャンスぷよ変換持ちがいれば良いですね。

また魔人たちはリーダースキルで追加全体攻撃持ちなので、通常クエストや素材クエストがそれはもう楽になります。1体でも☆7がいればとりあえずは良いでしょう。

闇の天使シリーズ

闇天使
☆7スキル

リーダースキル:自属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに攻撃・回復倍率が0.55倍プラスになる。最大3.75倍。

通常スキル:35個消し発動。ランダム対象に自属性カードの「かいふく」の合計×10の6連続攻撃。

キャラ自体は人気ですが、通常クエストではどうも使いどころが無く、ギルイベでしか活躍出来ないため育成に力を入れるべきか悩むかもしれません。

しかし逆を言うと、ギルイベでは必須と言っても過言ではないシリーズです。

マジカルウォールで盾破壊+蒸気魔導などの攻撃エンハ+闇天使スキルで攻撃すればかなり良いダメージが出ます。序盤の逆転ボスはほとんどスキル1発でKOできます。

ある程度進んだら状態異常(麻痺は被ダメ3倍+チャージで高火力)や、属性によっては蒸気アリィを連れて行っても◎。特にアリィのスキルは状態異常の枠ではない(はず)なので、ダメージが通りやすいと思います。

ギルイベで活躍したいなら早めに☆7にすることをおすすめします。

麻痺+チャージ闇天使砲で超火力!

話が脱線しますが、逆転ボスでは麻痺+チャージでの攻撃が個人的に一番おすすめです。

属性別麻痺スキル持ち
  • 赤属性:ヒルダ(呪騎士)
  • 青属性:アルルver.さくら
  • 緑属性:シュリータ(カミの癒し手)
  • 黄属性:ディーナ(神官エルフ)
  • 紫属性:キングオブさかな王子

全員☆7で、100%5ターン付与できます。(ヒルダのみ要とっくん)

青と緑の麻痺持ちが非常に少なく、持ってない人も多いハズ。シュリータはチケットでも出るので、回しまくりましょう。

一方こちらはチャージスキル持ちの幻獣プリンセスシリーズ。

「麻痺」は状態異常の中でも唯一被ダメージが3倍ですが、攻撃にあたると解除されてしまう特性があります。そのため連続攻撃系のスキルは最初の1打のみでしか3倍になりません。

ここで麻痺スキルを打った後に幻獣プリンセスたちを使って攻撃をチャージさせることで、闇天使の連続攻撃が1つにまとまり攻撃できます。しかも幻獣スキルで攻撃力がちょっと上がる!スキルの発動順を考えてから打ちましょう。

例:攻撃エンハ→麻痺→チャージ→闇天使→チャージ砲打つ前に盾破壊

チャージスキルを使った後は、闇天使以外のキャラが攻撃しないように1個消しで凌ぎましょう。

コツコツワイルドさん40を貯めよう

ワイルドさんは基本的にイベント&とことんの塔で手に入ります。結構入手が面倒なので、出来れば被りカードで進化させていきたいところですが、あと1体2体…と待つくらいならいっそ使ってしまいましょう。

いろんなキャラにちょこちょこ使っていくのは勿体ないので、これだけは☆7にしたい!と思ったキャラがいれば5体貯まった時点で進化させても◎。後から被ってもスキル上げできますし…。

今はワイルドさんもぷよPで手に入るので、コツコツ貯めてデッキを強化していきましょうね。

ビズ
ビズ

今はワイルドさん30が1000P、40が3000P、50が5000Pで交換できるぞ。

ぷよPを持て余してる人は交換しておこうな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました