【ぷよクエ】ジュリアとロコがフェスキャラとして登場!肝心の性能は?

ゲーム

出現期間は7月1日~9日

「うららかなジュリア」&「癒しの天使ロコ」、ふわふわなフェスキャラが登場です。どちらもかいふくタイプで、同じかいふくタイプを強くするカードになります。

恒例のピックアップスケジュールは、前半1日~5日14:59までがジュリア・後半5日15:00~9日がロコになります。

くろむ
くろむ

かいふくタイプのフェスキャラがもっと欲しかったところなんだよ!!

この2キャラは、攻撃回復逆転ステージで強くなるかな?

奇しくもどちらも春にピッタリのキャラデザインでした。一人ずつスキルを見ていきましょう!

うららかなジュリア:☆6☆7スキル紹介

リーダースキル:赤属性・かいふくタイプの攻撃3.5倍、体力3倍、回復力2倍。8個以上の同時消しでネクストぷよを1つチャンスぷよに変える。

スキル:2ターン、フィールド上の色ぷよを1つチャンスぷよに変える。味方全体を通常攻撃のみどの色の連鎖でも攻撃させる。(ワイルド状態)

スキル発動ぷよ消し数:45

以下☆7です。

リーダースキル:赤属性・かいふくタイプの攻撃4.5倍、体力3.2倍、回復力2.5倍。6個以上の同時消しでネクストぷよを1つチャンスぷよに変える。

スキル:3ターン、フィールド上の色ぷよを1つチャンスぷよに変える。味方全体を通常攻撃のみどの色の連鎖でも攻撃させる。(ワイルド状態)

スキル発動ぷよ消し数:45

☆6と☆7で絵面があまり変わらないのがほんの少し残念です。でも☆7ではいつもより色が薄めのかわいいソックスと靴が見えるので、それだけで良しです。

ビズ
ビズ

…今までよく見てなかったんだけど、この不思議な板?って、ジュリアの「手」だったの…?それって人形の「ような」じゃなくて…

うららかなジュリアのおすすめな使い方

☆7に進化させると攻撃力が4.5倍になるので、通常クエストでもリーダーとして連れて行けますね。

攻撃回復逆転ステージではちょっと火力が物足りないかも。(闇天使のリーダースキルでは回復力最大3.75倍・仙女が3.5倍)

しかし闇天使・仙女が持っていないリーダースキルである、体力倍率も上がります。安定して戦えるかもしれませんね。

ワイルド状態になるためのスキル発動数も最大で40まで減らせるので、魔人や天騎士よりも早いですね。(どちらも最大45まで減らせます)

また同時消しでチャンスぷよができるため、サポートはぷよ消し数を増やすキャラがおすすめです。

おすすめサポートはチャーミードラコ!

チャーミードラコは赤のかいふくタイプであり、ぷよ消し数を増やすリーダースキルを持っています。

通常スキルが連鎖のタネなので、ワイルド状態と非常に相性が良い!

そしてチャミドラのスキル発動数は40。ジュリアなら天騎士・魔人よりも素早くワイルド状態になれるため、ターンが節約できるはずです。

また同じくワイルドスキル持ちのエコロ(しかもぷよ消し数が40!)ですが、かいふくタイプでも赤属性でもないため、うららかなジュリアがリーダーの時にはスタメンにおすすめできません。

癒しの天使ロコ:☆6☆7スキル紹介

リーダースキル:かいふくタイプの攻撃3.5倍、体力3倍、回復2.5倍。1度に消せるぷよ数を1増やす。

クエスト開始時、かいふくタイプの初回スキル発動数を3減らす。

スキル:2ターン、かいふくタイプの通常攻撃を「こうげき」に「かいふく」×2を上乗せした3連続攻撃にする。

スキル発動ぷよ消し数:40

以下☆7です。

リーダースキル:かいふくタイプの攻撃4.5倍、体力3.5倍、回復3.2倍。1度に消せるぷよ数を2増やす。

クエスト開始時、かいふくタイプの初回スキル発動数を4減らす。

スキル:3ターン、かいふくタイプの通常攻撃を「こうげき」に「かいふく」×2を上乗せした4連続攻撃にする。

スキル発動ぷよ消し数:40

くろむ
くろむ

この癒しの天使、シリーズで来ると見た!!

癒しの天使ロコのおすすめな使い方

このスキルは…攻撃回復逆転ステージでかなり効果的なのでは!?

リーダースキルで回復も3倍以上だし、消せるぷよ数+2とスキル発動数ー4と盛りだくさん性能もかなり嬉しいところ!

くろむ
くろむ

消せるぷよ数が増えるキャラ大好きすぎなんだけど、3つ増えると持て余し、1つ増えるだけはちょっと物足りない感じなんだよ。

だから+2が個人的に一番使いやすいのだ!あんどうりんごも☆6で+2だから重宝してるよ。

スキルの連続攻撃は何となく使いにくいイメージがありますが、こうげき+かいふくでどれくらいの威力になるかにもよりますね。地道にコツコツ攻めていくステージでは割と強いのでは。

玄人ほどガチャを回すべき!

今回の2キャラはどちらもかいふくタイプであり、通常クエストをガンガン周回するキャラではありませんでした。

個人的にはジュリアは通常の塔で使えて、ロコは攻撃回復逆転ステージで使えると思いました。私が攻撃回復逆転としつこいのは、特化したキャラがおらずメチャクチャ弱くて苦労してるからです。

キャラが好きな人はもちろん、塔やギルイベをもう少しサクサク行きたい方にもおすすめなキャラだと思います。

くろむ
くろむ

今回のロコ、是非ほしい!1回だけ、1回だけ回そ!

くろむ
くろむ

ですよねー…。

でも未所持のシグレ手に入ったから、まだ良し!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました