【ぷよクエ】テンキッズ登場!新しいシステム「てんき」とは

ゲーム

新しい概念「フィールド効果」が登場

6月4日~12日のガチャで出現するテンキッズのシトリ。このキャラの登場でぷよクエに「フィールド効果」が誕生しました。

シトリはで、青属性怯えに対応しています。

天気が雨の場合…
  • 青属性の攻撃力1.5倍
  • 青属性の受けるダメージが25%軽減
  • 怯え状態の相手が受けるダメージ1.5倍

これらはあくまでフィールド効果なので、異なるスキル持ちでも同じく雨にできるカードが出た場合は同じ雨効果がでます。

多分これから麻痺:雷や、怒り:晴れとか出てくるのではないでしょうか。

このフィールド効果は自分・敵関係なく効果が適用されます。知ってる人はピンとくると思いますが、ポケモンの天気と同じですね。

なので同じ属性同士の戦いだとあんまり意味ないかも。

第1弾:お天気職人見習いシリーズ・雨のシトリ

天気村に住むお天気職人見習いの女の子。天気村はプワープアイランドの雲の上にあるらしい。

☆7スキル

リーダースキル:青カードの攻撃3.2倍、体力3.5倍。クエスト開始時のみネクストぷよを青ぷよにする。

スキル:フィールド上の色ぷよ5個をチャンスぷよにする。

3ターン、フィールド効果を「」にする。

☆7のリーダースキルとしては攻撃力がちょっと弱めなので、リーダーには向かないかも。でも青属性単体ってのはいいですね。

コストは☆6で34なので、ワイルドさん40で進化できます

神官シリーズのカティアと組み合わせた怯えパーティが良さそうです。

第2弾:お天気職人見習いシリーズ・風のジン

風に乗ってどこまでも飛んでいく、天気村に住むお天気職人見習いの男の子。

☆7スキル

リーダースキル:緑カードの攻撃3.2倍、体力3.5倍。クエスト開始時のみネクストぷよを緑ぷよにする。

スキル:フィールド上の色ぷよ5個をチャンスぷよにする。

3ターン、フィールド効果を「」にする。

風は混乱に対応してるのですね。基本的には色以外は「雨」と同じです。

第3弾:お天気職人見習いシリーズ・晴れのヨウ

一人前を目指す、天気村に住む男の子。

☆7スキル

リーダースキル:赤カードの攻撃3.2倍、体力3.5倍。クエスト開始時のみネクストぷよを赤ぷよにする。

スキル:フィールド上の色ぷよ5個をチャンスぷよにする。

3ターン、フィールド効果を「晴れ」にする。

混乱や毒に比べ、怒りは使う機会が少ないかもしれませんね。

怒りの効果は、対象カードが50%の確率で攻撃を外し、被ダメージが2倍になります。呪騎士エルドゥールや神官エルフのミノアが怒り付与スキル持ちです。

お天気職人シリーズ:雷のピカリ

お天気村に住む女の子。リデルに負けないくらいのおだんごが可愛いです。

☆7スキル

リーダースキル:黄カードの攻撃3.2倍、体力3.5倍。クエスト開始時のみネクストぷよを黄ぷよにする。

スキル:フィールド上の色ぷよ5個をチャンスぷよにする。

3ターン、フィールド効果を「」にする。

くろむ
くろむ

麻痺ということは、スタメンに空きがあれば麻痺チャージ砲にも組み込めるか…?

テンキッズシリーズは今のところ全て、☆7でぷよ消し数30発動です。スキルUPで25まで減らせるので、チャンスぷよ生成役としても使えます。

雷になったら、敵味方ランダムでダメージが入るとか来るかと思いましたが、流石にそれはポケモン過ぎましたね…。

キャラが実装されたら追加します

今はまだお天気見習いシリーズしかいませんが、フィールド効果持ちのキャラが登場したらどんどん追記していこうと思います。

お天気職人シリーズとして5属性でるかもしれないし、単発でフィールド効果持ちのフェスキャラが出るかもしれないし、現時点では何が出るか全く分かりませんね。

くろむ
くろむ

混乱とかにも対応する天気が出るのかな?

※第二弾で出ました。

ビズ
ビズ

それこそポケモンみたいにダメージ喰らう天気も出てくるかもな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました