【ぷよクエ】かがみのラフィソル登場!スキルが再び使えるようになるスキルとは

ゲーム

出現期間は6月1日~7月1日

今までになかった不思議なスキルを持つラフィソルが登場します。

ラフィソルはどのキャラともリンクしておらず、シリーズに分類されてない(はず)のキャラなので、本当に今のところ正体不明ですね。これから何かしらのストーリーが見られるのでしょうか。

と思ったらラフィソルってぷよぷよクロニクルでガッツリ出てきてるらしいです。ぷよクエが初出かと思った…

同時に「ジゼル」というマジカルウォールシリーズと似たスキルを持つキャラも出現します。が、今回☆7は実装無しということで割愛。

かがみのラフィソル:☆6と7のスキル紹介

リーダースキル:全体の攻撃3倍、体力3.2倍。3属性以上の同時攻撃で攻撃力をさらに1.4倍。

スキル:フィールドの色・ハート・おじゃま・かたぷよを5個までプリズムボールに塗り替える。(ぷよ消し数40)

このスキルを使いぷよを塗り替えた直後に発動したスキルを再度発動可能にする。

以下☆7です。

リーダースキル:全体の攻撃・体力3.5倍。3属性以上の同時攻撃で攻撃力をさらに1.5倍。

スキル:フィールドの色・ハート・おじゃま・かたぷよを8個までプリズムボールに塗り替える。(ぷよ消し数35)

このスキルを使いぷよを塗り替えた直後に発動したスキルを再度発動可能にする。

こうげきタイプで、☆6→7からはリーダースキルの倍率と変換ぷよ数・発動ぷよ消し数が変わっただけ。

くろむ
くろむ

☆7の場合、攻撃力ってもしかして5.25倍…?それとも5倍なのかしら。

もし5.25倍だとしたら、このラフィソルが一番高倍率ってことになるぞ!

色ぷよやハートをプリズムボールにできるスキルは今までにもありましたが(うすやみドルルとか)、おじゃま・かたぷよをそのまま変換できるスキルは初?

おじゃまぷよを消せない、いざという時の保険としても強そうです。

スキルの使い方

公式サイトで使い方がしっかり説明されています。

ここで注意ですが、かがみのラフィソルのスキルで発動可能にさせたスキルは、次ターン以降で発動できます。なので、2ターン続くスキルでは勿体ないですね。

攻撃系ならプリズム変換した後のフィールドなので全ぷよ変換系がいいですが、意外と同じガチャから排出のジゼルも良いかも。

1ターンのみ発動だし、いずれ☆7が来ればおそらくマジカルウォールより高倍率&ぷよ消し数減になると思います。(マジカルウォールは☆6で2ターン3倍、発動ぷよ数42個)わざわざ…という感じですが一応一つの手として。

10連×10回の価値アリ

かがみのラフィソルの良い点
  • 今までにないスキルで新しい戦法が考えられる
  • ターン制限のあるプワープでも活躍
  • 他キャラのスキル発動サポートでギルイベでも大ダメージ
  • リーダーとしても全体が高ステータスになる
  • とにかく高火力
  • ☆7はぷよ消し35個発動のため、ぷよ消しが少ないキャラにも発動を合わせられる

リーダーとしてはレガムントや通常ラフィソルと同じように、汎用的に使えるかがみのラフィソル。

スキルはちょっとテクニカルなので、どのステージでも100%の力を引きだすのは難しいでしょう。おじゃまぷよが出てくるステージではどのキャラよりも心強いです。

それでも他キャラのスキル×2はどんなステージでも使えます。初心者から玄人までおすすめできるキャラだと思います。

くろむ
くろむ

う~~ん、欲しいけど、いずれすずらん+αでフルパワーキャラ出るだろうしなぁ。

とりあえず1回回してみよ。

ビズ
ビズ

(1回じゃ済まないだろ)

くろむ
くろむ

…まあ1%だし、1回じゃ出ないよなぁ。めっちゃヴァハト光ってるし…よしもう一回!

ビズ
ビズ

やっぱり。

くろむ
くろむ

ぐぐぐ…まさかの4%、ジゼル……よし、今回はきっぱり諦める!!次に備えて500個は残しておきたい!

それと引いて分かったけど、この子ガールズだったぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました