【ぷよクエ】魔人シリーズが待望の☆7に!テクニカルでも大活躍

ゲーム

実装は2020年3月6日から

第一の感想は「天騎士の上位互換じゃん」です。進化にワイルドさん40が必要なので、すぐに進化させる必要はないですが、準備して損はありません。

くろむ
くろむ

つい最近、蒸気登るために天騎士を☆7にしちゃった…

ビズ
ビズ

全属性でるのはまだまだ先だし、いいんじゃない?

☆7のスキル・リーダースキルをチェック

リーダースキル:緑属性の攻撃・体力を3.2倍。ターン終了後、このカードの攻撃×2の全体追撃。

スキル:フィールドの色ぷよをランダムで5つチャンスぷよ変換&3ターンの間、緑カードがどの色を消しても攻撃する。(ワイルド状態)

☆6と比べるとリーダースキルの倍率が上がり、スキル発動数が55→50と5つ減りました。

一番大きい点としては「チャンスぷよ変換」が増えました。☆6ではこのスキル自体持っていなかったので、かなり使い勝手が良くなったと思います。

ワイルド状態の場合は、チャンスぷよがないと攻撃もロクに与えられませんからね。

☆7魔人シリーズの使い方

例えば今まで上級クエストで、初代蒸気・雅楽師(タマシイの悪魔)・天騎士の3シリーズをスタメンに入れている方もいると思います。

極端ですが、この中で雅楽師&天騎士をリストラして魔人シリーズを入れても良いでしょう。↓

NEW!

初代蒸気のリーダースキルである程度ネクストぷよ変換はできるので、スキル溜めに困ることはないと思われます。

しかし蒸気の塔のように、ネクストぷよをおじゃまぷよにする陰湿な攻撃をしてくる敵もいますので、やっぱりネクストぷよ変換もちはデッキに入れておきたいですね。チャンスぷよ変換もちが1人増えるだけで安定感も高まります。

それでも天騎士をリストラして魔人を入れるのはマストです。(魔人は体力・攻撃力も天騎士より高いし)

非常に使いやすいシリーズ

魔人シリーズはシルバーチケットでも出現するキャラで、おそらく天騎士よりも手に入りやすいでしょう。それならばスキル上げのしやすさも魔人に軍配が上がりますね。

素材クエストなんかもリーダーにすれば追撃でサクサクですし、初心者にもおすすめできるシリーズです。

これから全属性分の進化があるはずですので、キャラを手に入れたら☆6まで育てておきましょう!

くろむ
くろむ

本当はキャラを使ってスキルレベルMAXにしたいけど、進化にワイルドさん40が必要だから悩むなぁ…。

ビズ
ビズ

蒸気もちょうど終わったところだし、普通の塔でワイルドさんを乱獲するか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました