行政書士勉強を始めた際、ブックマークしておくべきサイトたち

行政書士

ネットを有効活用しよう

紙媒体のみで勉強し合格するのは、今の時代非常に効率が悪い!私は2年勉強しましたが、さまざまなサイトに助けられました。多くの人の解説が見れる良い時代。

今回は簡潔に、とりあえずお気に入りフォルダにぶっこんでおけばためになるサイトをご紹介します。

もちろん、ブックマークするだけでなく読む必要がありますが…。

くろむ
くろむ

独学で学びたいっていうよりも、試験範囲のテキスト1周したよ~って人向け。

僕のお気に入りフォルダに入ってたものを紹介するぞ!

インターネット六法

インターネット六法
知りたい法律がここにある?パソコンはもちろん、スマートフォン(docomo、au、SoftBank)やiPhone、アンドロイド端末に完全対応! 完全無料のインターネット六法!

六法全書がネットで見られるよーっていうサイト。分かりやすく行政書士六法として分類分けされてるから、見たい条文がすぐに探せます。

テキストには載っていない細かい部分まで抑えたり、単語の違いを比べたりできるのがポイント。検索機能があるから他の条文と比較しやすい!

条文と判例は(試験勉強としては)嘘をつきませんので、分からない点があったらまず条文を読みましょう。

行政書士試験!合格道場

【行政書士試験!合格道場】過去問無料の行政書士試験学習サイト・独学支援
行政書士試験のための学習サイト、独学支援。毎年2万人が利用。会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です。

私が二年目の勉強の際一番使ってたサイト。ココがなければきっと泥沼で、毎年試験を受けてたと思います。合格道場については去年、少しだけ記事に書きました。

無料で過去問が見れるので過去問対策もバッチリできます。もう一つ、有料ですが1,000問以上の練習問題が解けるのも魅力的。何冊もの問題集を買うのならこちらの方が断然おすすめ。

司法書士試験攻略

司法書士試験合格クレアール
Just another サイト 資格★合格クレアール site

よく出る条文の解説が載っているサイト。特に民法はお世話になりました。

司法書士とありますが、その一部である行政書士の勉強にも効果的。テキストで足りない部分を保管してくれる、痒い所に手が届く内容です。

1日5分で学ぶ!行政書士試験

https://gyoseishoshi.xyz/

判例や条文をかみ砕いて説明してくれます。

有名判例は分かりやすさ重視で要点のみの記事も多いので、法律勉強初心者の方でも導入におすすめ。コンテンツ量も多く、まさに1日5分!というより1日1記事?

くろむ
くろむ

特に「執行停止と差止め訴訟の違い」を分かりやすく説明してくれたので助かりました…。

弁護士菊池捷男のコラム

コンテンツ量が豊富すぎるサイトで、実務的な事もバリバリ書かれているすごい人のコラム集。「無効と取消と解除と解約はどのように違うの?」のページがお気に入り登録されていました。

メチャクチャ分かりやすいイラストで描かれていたり、間違えやすい法令用語も詳しく解説してくれるので、初心者から試験直前の人まで重宝していると思われます。

一般常識(行政書士試験ではない方)に関しても見ているだけでためになる豆知識があり、逆に勉強が捗らない可能性も。

リラックス法学部

リラックス法学部
法律をリラックスして学ぶお手伝いができれば幸いです。

多分行政書士試験勉強をしているなら、一度は辿りついたことのあるサイトだと思います。

ごちゃまぜになりやすい言葉や条文を分かりやすく整理し、かみ砕いた言葉で説明してくれるため、初心者にもやさしいサイト。

ビズ
ビズ

簡単な言葉で書いてくれてるから、俺でも理解できる!…かな?やっぱ難しいわ法律って。

独学のオキテ

法律用語のコツ-それは用語感覚
このページ以下、法律用語の「使われ方」を見ていくことで、法律の文章が初めての人でも「読みやすくなるためのマメ知識」を提供して行きたいと思います。だいぶ、法律の文章の難しさが和らぐように思います。当該ページは、INDEXと概論です。

こちらは「法律用語のコツ」のリンクです。どっちがどっちだっけ?となりがちな単語をまとめ、解説や覚え方を教えてくれます。

ネタ的で覚えやすいため、楽しく勉強したい方はぜひどうぞ。

一般知識編

ここからは行政書士試験の鬼門、一般知識に使えるサイトを紹介します。中学までの勉強なんて卒業とともに置いてきた方へ。

ベネッセ教育情報サイト

中学社会の科目学習内容|定期テスト対策サイト
中学社会の科目学習内容の一覧ページです。|定期テスト対策サイトは、中間や期末などの定期試験・定期テスト対策のためのサイトです。|ベネッセコーポレーション

リンクは「定期テスト対策サイト 中学社会」です。中学…。

この中の現代社会・政治・経済・地球社会らへんを頑張って覚えれば1年に1問は出ると思います。

特に現代社会・政治は勉強に直接かかわってくる部分なので、理解も早いと思います。復讐も兼ねて見てください。

総務省の情報セキュリティサイト

あ行|用語辞典|国民のための情報セキュリティサイト

国が我々国民のために分かりやすいサイトを作ってくれました。

主に電子関係の用語で、専門的な事もたくさん書かれています。重要ワードはマーキングされており、何が何だかという方でもパッと見で大事な部分だけを見れます。

ヒマな時に眺めていたいサイト。まあ用語集だけなので面白味は少ないですが、確実にためになります。

弁護士・司法書士事務所のサイトも便利

今回は紹介しませんでしたが、調べると意外と事務所を経営している方のサイトもちらほら出てきます。

同じ内容を題材としていても、サイトによって解説内容や掘り下げ方も違います。分からない点をそのままにせず、多くの情報を参考にして理解するまで頑張りましょう!

くろむ
くろむ

分からない点をそのままにせず、多くの情報を参考にして理解するまで頑張りましょう!

………って、色んな所で書かれてるけど、実際は分からない部分があってもいいんだよ。そりゃ絶対に覚えとかなきゃいけない部分はあるけどさぁ。

僕、先取特権でつまずいて何回も頑張ったけど、結局分からなさ過ぎて放っておいたんだけど全然問題なかったよ。二つの意味で。

あんまり1つに根詰めすぎずに、確実に覚えるべきものからつぶしていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました