【ぷよクエ】チャーミードラコはゴリゴリの攻撃力!新スキル、連鎖のタネとは?

ゲーム

出現期間は1月27日~2月24日

とにかく見た目が可愛いドラコが来ました。ぷよクエの世界観とはまた違うファッションですね。チャイナ要素は頭のポンポン?のみでしょうか。リデルっぽくなりましたね。

主属性は、副属性はで、ドラコと言ったらこの2色。

出現期間は約1ヶ月なので、石がまだ500個貯まってない方も安心!

チャーミードラコ:☆6と7のスキル紹介

リーダースキル:味方全体の攻撃3.8倍、体力2.5倍、回復1.5倍。1度に消せるぷよ数を2つ増やす。

スキル:相手単体に味方全体が、フィールド上にある色ぷよ数×攻撃力×1の属性攻撃しフィールドリセット。

リセット後に落ちるぷよは連鎖のタネに変える。

こちらが☆6ですが、スキルのみを見ると「あ~普通っぽいな~」って印象です。しかし連鎖のタネとは…?

↓から☆7です。

リーダースキル: 味方全体の攻撃4.8倍、体力3倍、回復2倍。1度に消せるぷよ数を3つ増やす。

スキル: 相手単体に味方全体が、フィールド上にある色ぷよ数×攻撃力×1.3の属性攻撃しフィールドリセット。

リセット後に落ちるぷよは連鎖のタネに変える。

スキルは威力が少し上がっただけと、☆7進化でよくある流れ。 でもこの場合は盤面リセットとしても使えますね。

☆7は超バトル向けのキャラです。攻撃力4.8倍って、アナタそれラフィソル☆7と同じ攻撃力ですよ。あと攻撃力で言ったらレガムントの3連鎖で5倍?無条件で4.8倍は強い!

連鎖のタネとは?

これが連鎖のタネです。※公式画像

このハートを消せばほぼ全てのぷよが消え、11連鎖になります。

11連鎖+するには、必ずハートを消すこと。何個消すかはランダムだから、ハートボックスを見て考えよう。

通常攻撃でダメージを与える戦い方で有効活用できるスキルですね。しかもこれにチャンスぷよ変換スキル持ちがいれば、猛スピードスキル加速も可能!

もし連鎖のタネ部分がわからなくても、どれか消せば連鎖する作りになってるし、チャーミードラコリーダーならぷよ消し数が増えてるから困らなさそうです。

くろむ
くろむ

チャンスぷよ生成が得意なきらぼしレムレスと組み合わせたらどうか?

と思ったけど、レムレスは同時消しで発動するからドラコの連鎖を活かせないね。

きらぼしのレムレスについてはこちらをどうぞ↓

おためしクエストでドラコを使ってみました。

このフィールドで…

バフ無し・かわエコ以外ガールズ適用でこのダメージ。(かわエコ☆7で攻撃力3.2倍&ドラコ☆6で3.8倍)

青に囲まれたハートを消すとキレイに全消し11連鎖できます。

ということは11連鎖がデフォということかな?

思ったより攻撃力高かったので戦闘員としても使えそうです。

チャーミードラコの良いところまとめ

スキルなどを見て良かったところをザッとまとめていきます。

チャーミードラコはここが良い!
  • 属性にとらわれない
  • 無条件で攻撃力4.8倍だからリーダー推奨
  • だからバトルリーダーにするとマジで強い
  • これでもかいふくタイプだから、デッキ全体の回復力もカバー
  • ワイルド状態や連続攻撃と相性が良い
  • ドラコ+チャンスぷよで爆速スキル溜め
  • 攻撃しつつ盤面リセットができるからおじゃまぷよにも強い

書き出してみましたが、かなり良いキャラだと思います。個人的にはきらぼしレムレスより好みかも…

逆に不安な要素といえば単体攻撃に限られる点と、スキルでの攻撃がどのくらいの数値になるのかいまいち分かりづらい部分。

今のところイマイチな点がそれくらいしか見つからないので、おためしで使ってみて気づいた点があればまた書き足します。

くろむ
くろむ

僕、赤デッキが激弱だから500個使って手に入れちゃおうかな…この機会に通常攻撃での戦い方を身に着けて…んふ。

ビズ
ビズ

総合的に使えるキャラって感じだよな。ぷよの日チケットでも出るみたいだから狙いたいぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました