ダイエット中たっぷり飲むものは【水】じゃなく、お茶でもいい?

ダイエット

ダイエット中は水をたっぷり飲むのが鉄則

ダイエット情報を見ていると「痩せたきゃ水を飲め」ということを聞きます。水分は脂肪を燃焼する力になるらしい…。

老廃物を外に出すために1日およそ2~3ℓが良いらしいですが、これはお茶でもいいんでしょうか。

水でなくともカフェインの入っていない飲料ならどうなんでしょう?

水を飲むのが面倒くさい

個人的な話ですが、ウチではウーロン茶をパックで3ℓ作ってます。

これをガフガフ飲んでるので水分自体はとっているのですが、ダイエットも兼ねてたくさん飲むとしたら水道水やミネラルウォーターなど水の方が圧倒的にコスパが良いでしょう。

でも毎日ミネラルウォーターを汲みに行くのは面倒だし、水を買うのもなんか癪だし、冷蔵庫に水道水を入れてスペースを取られたくない…。

冷蔵庫で水を冷ますくらいなら、ちゃんとお茶を作って美味しく飲みたい!

くろむ
くろむ

補足:北海道の冬は、冷蔵庫から出したお茶の方がぬるくて飲みやすいぞ!水道水をたっぷり飲むとしたらいったん部屋に置くしかない!

基本的に僕はあったかい飲み物を飲みたくないので、全て冷たいお茶として考えます。

お茶のカフェインが心配

1日2ℓも3ℓもお茶を飲んで心配になるのがカフェイン量です。

例でいうと私がいつも飲んでいるウーロン茶、おおよそのカフェイン量は100mlあたり20mg。2ℓで400mg、3ℓ飲むとして600mg!

体重によって変化しますが、成人が1日に摂取しても問題ない上限カフェイン量は400mg

これはよろしくないですね。毎日続けたら体によくないことが起こりそうです。

ちなみに大人気紅茶飲料に含まれるカフェイン量はコチラ↓

くろむ
くろむ

ウーロン茶+紅茶って、もうカフェイン過剰摂取になりかけでは…?

どうしてカフェインがダイエットによくないのか

「カフェイン=ダイエットの敵」ではなく、400mg前後摂取するとダイエット的には悪影響が多くなります。

カフェインの分解は腎臓に負担がかかり、しかも利尿作用が働きすぐに下に流れる。逆に水分が出てしまうため、思ったより体内を巡るための水分はとれていないかもしれません。むしろ巡るべき水分が出てしまう。

そしてもう一つは、眠れなくなる!これはダイエットする者にとって確実に悪影響です。

くろむ
くろむ

え…じゃあ、僕は水分補給してる~と思ってウーロン茶飲んでたけど、ただただ腎臓に負担をかけて口から意味もない水分を摂取して余分に出してただけ?

管じゃん。

ビズ
ビズ

イイとこ全然ないな

お茶も有効活用すれば効果的

カフェインの摂りすぎが悪なだけで、お茶自体はダイエットと非常に相性の良い飲料です。300mlとか適量に抑えられれば。

例えば緑茶に多く含まれているカテキンなどは、生活習慣病の予防にも効果的な成分です。

ルイボスティーやたんぽぽ茶などもダイエット時には最適と言いますが、あれらは全てメインの飲料として飲むものではないんですね。初めて知りました。

やっぱり水が一番よい!

体に負担がかからず最も悪影響が少ない「水」がダイエット時の飲料としては最強でした。うっすいウーロン茶でも作ろうかと思いましたが、中途半端なモノは水道水より美味しくないのでやめておきます。

ビズ
ビズ

ウチ水道代最低料金保ってるし、節約にもなるだろうな。

カフェインの摂りすぎがネックなので、味の付いてない水なんて大量に飲めないといった方は、カフェインゼロのお茶でも問題なさそうです。

くろむ
くろむ

僕もイヤだけど、これからはウーロン茶だけじゃなくて水も飲もうと思うよ!

その日からお茶の代わりに水道水を飲んだところ、意外と変な味やにおいも無く、冷たい水を暖かい部屋で飲むのはとても美味しいと気付いたので、続けようと思います。

ただトイレの近さは紅茶・ウーロン茶メインの時と同じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました