軟骨にあけるピアスは痛い!どのくらい痛いかって言うとそれはもう眠れないくらい…

生活

耳たぶと軟骨にピアスを開けた

私は耳たぶに1つだけピアスがあるのですが、今回思い立って耳たぶにもう一つと軟骨に一つあけました。両方の痛みの差がモノ凄いので、これから軟骨ピアスを開ける人の参考になるよう記録します。

今回使ったピアッサー

左が耳たぶ用、右が軟骨用です。どちらもお手頃価格で、自宅で気軽に開けたい方はおすすめです。

人によって全然痛みが違うらしい

ビズ
ビズ

この人、ピアスあける前日ビビりまくって、「軟骨ピアスって痛い?」っていろんな人に聞きまくってたな(笑)

くろむ
くろむ

言わなくていいの!でも、耳たぶと同じくらいの痛みだったって人もいれば超痛いって人もいたよ。

だからあくまでここからは僕が感じた痛みだから、あまり信用しすぎないでね。

耳たぶにあける痛みはほんの一瞬

今回はココとココに開けました。

耳たぶは赤丸ですね。赤線の下に隠れちゃいましたが、もう一つホールだけあります。

耳たぶの痛みは「ガシャン!!」てなった瞬間に強い痛みがありました。

開ける人
開ける人

いくよ~いくよ~3、2、(ガシャンッ!!!)

くろむ
くろむ

あ˝ゝ~~~~!?!?!?あ、出来てる…?そこまで痛くない…ていうかちゃんとカウントしろ…

どちらかというと、痛みより音が大きくて怖いです。空砲を食らって気絶する気持ちがよく分かります。

でも開けてからの痛みはほとんど無く、強く触ったり引っ掛けたりしない限りは痛みがありません。

寝る時寝返りしても位置の問題か、枕に当たらず全く痛くない!そもそも触れても痛くない!初めてのピアスで痛みが心配な方は、やっぱり耳たぶが一番ですね。

肝心の軟骨ピアスはやっぱり痛かった

耳たぶ→軟骨の順番に開けたのですが、水色の丸部分に開けた軟骨は曲者でした。

ビズ
ビズ

やるよ~(ガシャ)

くろむ
くろむ

いっっ…(あ、これちゃんと刺さってないナ…)もう少し頑張って…

ビズ
ビズ

(ガシャンッッ!!!)

くろむ
くろむ

は~~~~~!!?!?あ…意外と耳たぶと同じくらいの痛み…

まず、一人だと開けることも難しいと思います。今回私はどちらも人にやってもらいましたが、それでも1回でキレイに刺さらず、思いっきり力を入れてピアッサーを握ったらしっかり針が入りました。(下手なだけかも)

軟骨ピアスが初めての人は、出来れば誰かに、それも慣れてる人にやってもらうのが良いでしょう。

軟骨ピアスは開けた後の鈍痛が酷い

開けた瞬間としばらく後は意識しない限りほとんど痛みを感じませんでした。ですが、寝る時にちょっとでも触れたら「痛ッ!」ってなるくらいなので、寝返りがうてません。服に引っかかっても激痛なので、丁寧に時間を掛けて脱がなければいけません。

もし両耳に軟骨ピアスを開けるなら、片方ずつ開けて痛みが落ち着いてからもう片方を開けるべきですね。

次の日もズキズキと鈍痛が続き、触らなくても痛みがありました。ただ、大きく腫れたり赤くはならなかったので、正常に開けられたとは思います。開けた日から3日経ったあたりで、痛みが和らいできました。

痛みが治まるのは約1週間後

この痛みが治まるのは、ホールの場所や個人差によるけれどだいたい1週間前後です。ホールが安定するまではさらに数か月かかりますが、それまで毎日のケアを欠かさず行えばきっとキレイなピアスホールが出来るでしょう。

くろむ
くろむ

あー痛かった…。でも、一気に2つもピアスが増えた!思い立った時にやるのが一番だね。

早く好きなピアス付けたいよ♪

ビズ
ビズ

頼むからもうピアス増やさないでくれ…俺もう怖くてピアッサー触りたくないんだよ。

くろむ
くろむ

ごめんごめん、キミがやる時ちゃんと丁寧にしてあげるから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました