【ぷよクエ】真っ先に☆7にすべきフェスキャラを属性別で紹介

ゲーム

ワイルドさん50は超大事

イベントで手に入りやすくなったとはいえ、ワイルドさん50はまだ数が揃いにくいので絶対に無駄遣いするわけにはいきません。どんどんフェスキャラ☆7が実装されているのでまだ寝かせてる方も多いと思います。

くろむ
くろむ

ワイルドさん使って進化させた後に、ガチャでそのキャラが出てきたらすっごい損した気分になるよね。だからもったいなくて☆7にし辛いのは分かるぞ!!

今回は僕の独断と偏見でおすすめを決めるから、細かい数値やステータス値を気にする人は参考にならないと思うぞ。

今回は属性と目的別に優先して進化させたいフェスキャラを紹介します。(蒸気シリーズ・フルパワー系はワイルドさん50で進化不可なので除きます)

※増えたらどんどん更新していく予定です以前のキャラは一応そのまま残しておきます。

【赤】スタメンのカード節約→しろいフェーリ

  • 比較的手に入りやすい
  • 童話スキルの上位互換
  • チャンスぷよ生成でスキル加速

多色デッキで攻撃4.4倍+スキル発動数4減は汎用性高いです。ただスキルを使いこなすのは難しいので、いつも童話シリーズを連れて慣れている人にはしろいフェーリをおすすめします。

選べる☆6キャラにも入っているので入手しやすいフェスキャラです。選べるキャラでまだお迷いの方はぜひこちらも見てください。

【赤】タイプを使いこなせるなら→龍人の演舞ホウジョウ・真理の賢者ネロ

ホウジョウはこうげき、ネロはバランスタイプ限定のリーダースキル持ちです。なので単色でも複合でもデッキが作れます。しかも同シリーズの属性別で同じ能力持ちキャラが期待できます。(現在未実装だけど)

その分キャラ選びは難しいですが、タイプが揃っているなら非常に強力なキャラ。一回デッキを組んでみてスキルのバランスが良さそうだったら、赤アミやしろフェよりも優先して進化させることをおすすめします。

【赤】赤メインデッキなら→きらめくルルー

赤カードの攻撃倍率が常に4.5倍なリーダースキルも美味しいですが、ぷよ30個消しで漁師スキル+童話スキルを出せるのが魅力的です。レベッカやオサ、ミヤビをデッキに入れてる場合は別のキャラに変更できるので、さらに幅広い戦い方ができますね。

くろいキキーモラなどの目覚めし力シリーズは?

非常に悩みましたが、目覚めし力シリーズはテクニカルで役立ちますが、エンハンスの倍率やスキルの汎用性を考えると最優先とは言えないので、今回は残念ながらおやすみです。

☆6時はリーダー以外で使うことが少ないキャラでしたが、☆7では割とスキルの火力も高めです。盤面を触らないでダメージを出したい時や即回復したいときに役立つのでやっぱり少しおすすめしたいシリーズでもあります。

【青】デッキの耐久力UPなら→めぐりあいのアリィ

今のところ、青のフェスキャラならばめぐりあいのアリィを進化させるのが間違いないでしょう。青パーティのリーダーでも、複合パーティのスタメンでもイケます。

  • リーダースキルで青の攻撃4.2倍・体力3.5倍・回復2倍
  • スキルは童話+漁師(ぷよ消し30個)
  • 回復倍率が上がり高火力も狙える!

イイとこ取りのキャラなので、もし入手したら早急にとっくんしてプースラ合成してください。

【青】攻撃UPを狙うなら→龍人の演舞エイシュウ・ 戦乙女ダークアルル

エイシュウは赤のホウジョウと属性違いの全く同じスキルです。このカードのみ攻撃力が桁違いに上がるので、ギルイベなど単体を攻撃する時に役立ちそうですね。

ヴァダル(ヴァルキリーダークアルル)は青パーティでしか使えませんが、青ぷよ変換→プリズムボール12個変換と攻撃に特化したスキルなのでおすすめです。ですが、こうげきタイプなのにステータスのこうげきが低いのはちょっと難点。うるわしのルルーやはれやかなウィンとスキルが似ています。

【青】複合属性の攻撃エンハンス役→くろいシグ

  • キャラが手に入りやすい
  • ちょっとステータスが低め

能力的にはあかいアミティ・りりしいリデルと全く同じです。 ワイルドさん50を5体使うほどではありません。もし上記三体を所持しているならそちらを優先するべきです。複合パーティがメインで、☆6よりも強力なエンハンスが欲しい方はどうぞ。

ちなみに、あかアミとくろシグどちらかで迷っている場合は、あかアミを強くおすすめします。理由はガールズの方がコンビネーション組みやすいから。

【緑】毎ターン回復持ち→まぶしいサタン

  • 回復で困ることほぼ無し
  • 緑でも複合パーティでもリーダー推奨
  • スキルは緑ぷよ変換

個人的に、毎ターン回復できるまぶしいサタンやカーバンクル&アルルは心強いです。テクニカルの塔でよくある、ゴスゴスダメージ与えてくる敵と戦う時に連れて行きたいですね。蒸気でも十分通用すると思います。

【緑】攻撃型のかいふくタイプ→スノヒメ

かいふくタイプのフェスキャラがまず貴重なので、ひとまずプラスやとっくんを積んでおきたいキャラです。リーダースキルでクエスト開始時にチャンスぷよ変換があるので、ギルイベやテクニカルのスキル加速にも使えます。

通常スキルは、3ターンチャンスぷよ変換+通常攻撃の実味方全体をどの色でも攻撃できるようにする(いわゆるワイルド状態)です。ただ、ぷよ消しが45個なので他のカードとスキル発動を合わせる必要があります。その点は初代蒸気と相性が良いかも?

【黄】常時ぷよ消し数+3→サタン&カーバンクル

ぷよ消し数が増えるのはクエストはもちろんですが、バトルで真価を発揮するリーダースキルです。バトルの勝率が気になる方は是非使ってみてください。

短所は、スキルがあまり強くないので単体ではあまりダメージを与えられません。プリズムボール変換スキル持ちのキャラを連れて行ったり、スタメンに黄や緑を多めに入れると良いでしょう。

ビズ
ビズ

異世界の旅シリーズとかもそうだけど、2属性をスタメンにするって結構難しくね?

それならどんなパーティでも強くしてくれるキャラの方が俺はいいな。頭使わなくても火力でるし。

【黄】3連鎖できる自信があるなら→レガムント

☆7が強力すぎるということで大人気のレガムントですが、リーダースキルの攻撃力5倍は3連鎖以上でないと発動しません。現状5倍は最高の倍率ですが、ここぞという時のぷよ消しが緊張するキャラです。通常スキルはスノヒメと同じで、3ターンチャンスぷよ変換+ワイルド状態。

くろむ
くろむ

僕的にはクエストやバトルが楽になるサタン&カーバンクルの方がおすすめだな。

【黄】スキル回しに役立つ→つきよのウィッチ

リーダースキルの攻撃体力の倍率は他のカードと同じですが、変わっているのは「通常攻撃でプリズムボールを消すとその数だけスキル発動ぷよ数が減る」ところ。これは余談ですが、つきよのウィッチ初出からすぐに、クエスト開始時にプリズムボール変換のキャラが出た気がします。

何度もスキル発動して攻撃し続けないといけないギルイベなんかでは、スキル回しが楽になると思えます。プリズムボール変換キャラが2体くらいいれば良いかもしれませんね。ちなみにつきよのウィッチのスキルも盤面リセット+プリズムボール変換です。

ビズ
ビズ

まず見た目が可愛すぎる!俺はどーーしても欲しかったぞ…。

【黄】別枠エンハンス5倍→ローザッテ【2019/12/3追加】

遂に来ましたローザッテ先生。☆6でも人気でしたが、☆7はやっぱり強かった!はれやかなウィンと合わせて12月4日から実装です。

☆6のスキル「3属性以上の同時攻撃で攻撃力別枠4倍」が5倍になりました。もうこれだけでとんでもない火力が出ます。ギルイベや蒸気でどうぞ。私は蒸気でローザッテ☆6+りすくま☆7をよく使っていました。

☆6からでしたが、リーダースキルの通常攻撃2倍は連続・全体・爆裂攻撃などと重複しないのでうーん…と思いましたが、ワイルド化した通常攻撃は適用となるので、やっぱり☆7にすべきと思いました。天騎士と合わせて使いたいですね。

特にレガムント☆7とリーダー組み合わせたら確実に火力オバケパーティになるでしょう。しかしローザッテよりもレガムント優先をおすすめします。理由は私が☆7ローザッテリーダーで蒸気19階到達できなかったから。

【紫】紫パーティのリーダーがいない→しゅんげきのルルー

私が現在一番気に入ってるカードです。消せるぷよ数3アップ+紫はこうげきの高いキャラが多い(気がする)ので、しゅんげきのルルーをリーダーにしてバトルで負けなしになりました。

このくらいのダメージが結構出やすくなるからすごく助かります。

以前はアルル&カーバンクルをリーダーにして回復しつつ…だったのですが、このパーティにしてからほぼ瞬殺です。すっごく楽。

ちなみに見づらいですがしゅんげき・☆7ヴァダル・☆6ラフィソルです。

スキルは単純で攻撃力5倍ですが、それでも十分に思えます。☆7蒸気シェゾと同じ倍率なので、エンハ役にはもってこいです。その分蒸気シェゾを持っている方は同じパーティで使いづらいので、優先順位が下がります。

【紫】エンハンス重ねがけ可能→まばゆいヤナ

リーダースキルでガールズの攻撃力が常時4.5倍になり、スキルでは別枠エンハンスで攻撃力5倍と恐ろしいかいふくタイプキャラです。エルフの神官ですから。

かいふくタイプなので回復力も1.5倍掛かってるし、リーダースキルではハートBOX消すごとにスキル発動数も減ります。さらにクエスト開始時は3個ハートBOX生成します。かいふくタイプなので。その水鉄砲で何人殺ったんですか。

【紫】もう何もかもエグい→ラフィソル

紫で迷ったらまずラフィソルを進化させましょう。紫に限らず最優先キャラですね。この記事を書いたきっかけもラフィソルなのです。

  • 初回ぷよ消し5減(サポートもラフィソルで10減!)
  • 複合デッキで常時攻撃4.8倍のリーダースキル
  • ☆6からさらに強化したスキル発動時1.5倍の攻撃力UP

しゅんげきのルルーもそうでしたが、ラフィソルはそれよりも破壊しか考えていないようなぶっ壊れ性能です。紫はガールズが怖いですね。

くろむ
くろむ

関係ないが、ラフィソル☆6とはりきるドラコ☆7のスキルが全く同じなのはどうかと思うぞ…。いつかドラコに上方修正入りそうだなコレは。

【2020年1月追加キャラ】レムレス&ルリシア&ドラコ

12月26日にやどり木持ちのルリシアと、1月1日にチャンスぷよ生成器であるきらぼしのレムレス。それに加え1月27日から連鎖の女王チャーミードラコが登場しました。

どれもワイルドさん使って進化させても良い性能でしたので、こちらでも紹介します。

【青】状態異常+2→ルリシア

無属性攻撃持ち+回復のやどり木も素晴らしいですが、それよりもルリシアは「すでに状態異常に罹っている相手に状態異常を+2する」のが鬼です。状態異常のスキル回しが非常に楽になりますね。一緒に塔に登りたい女子No.1になるかも!?

初心者や塔よりも通常クエスト回したり収集の時だけ本気だすって人にはあまり必要ないキャラかもしれません。どちらかと言うとソロプレイ派キャラ。

と思いましたが、ギルイベでも役に立ちそうです。

大きな声では言えませんが、全盾通常攻撃無効キャラにもやどり木が効くので、0ダメージ撤退はイヤだけど150回真面目に突撃するのは時間が無いという方でも少しずつダメージを与えられます。

【緑】毎ターンチャンスぷよ天国→きらぼしのレムレス

ルリシアとは反対に、どんな場面でも使えるキャラ。☆6でも強いけれど、☆7は9個以上の同時消しでネクストぷよにチャンスぷよを2個生成のリーダースキル持ち。

なので2ターン目から、やろうと思えば毎ターンチャンスぷよを作れます。全属性のスキル加速ができる汎用性の高いキャラです。

その代わり通常スキルはあまり使えず、リーダーでないと真価を発揮できません。緑デッキは蒸気ドラコとかリーダーにする人多いと思うので、蒸気ドラコをスタメンに移し、レムレスをリーダーにすると良いかも。

【赤】オールマイティ→チャーミードラコ

一部では課金必至の超弩級キャラと言われていますが、これはただ可愛いからではありません。

リダスキにより攻撃力はラフィソル☆7と同じく常時4.8倍、加えてぷよ消し数3つ増加でクエストでもバトルでも使えます。

スキルは単体攻撃ですが結構な威力を叩き出す+11連鎖を引き起こすため、組み合わせによっては最強キャラといっても過言ではありません。個人的にはラフィソルよりイイかも…石500個使っても後悔しないキャラです。

チャミドラ実装されたことで、ギルイベの討伐ペースも確実に加速しました。

フェス進化は性能を重視すべき

私の初フェス☆7進化は、大好きなキャラである真理の賢者セヴィリオでした。その次が初めてゲットした思い入れのあるフェスキャラ、かわったエコロ。

どちらも大好きですが、今となっては少しだけ後悔しています。

真理セヴィリオはまずタイプが揃ってないからリーダーで使えない!かわエコは紫だから、他に進化させたいフェスキャラが多い!ワイルドさん50の重要さは分かっていましたが、もう少し先を見通しておくべきでした。まさかラフィソル☆7がこんな早く来てしまうなんてね。

(追記:かわったエコロ☆7上方修正!攻撃力がさらにUPし、ワイルド状態が2ターンになりました。最高~!!)

魔導石を使う時は性能よりも好きなキャラ派でしたが、フェス☆7進化の際はその考えを改めるべきでした。皆さんは、イマイチ求めている性能のキャラがまだ出ていない時、ワイルドさんを無駄遣いせず取っておきましょう…。ワイルドさんは逃げませんから…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました