くろむとビズの日常5 昔のバックドロップシンデレラを見てきた

日々
くろむ
くろむ

来たる10月6日…

渋谷O-EASTでバックドロップシンデレラのレコ初ツアー初日。ゲストはなんと昔のバックドロップシンデレラ!

生で聴くことは叶わないと思っていた曲たちが聴ける、何としてでも行きたい!

と言うことで行ってきました渋谷。簡単なセトリやレポート、くだらない思い出話です。自分で撮った写真とかは無いし、うろ覚えだから間違いもあるかもしれないから信じないでください…。ツイートの詰め合わせだと思って。

ビズ
ビズ

遊びで東京行ったのなんてこれで2回目だよ。あー飛行機超怖かった。

昔のバックドロップシンデレラは…

くろむ
くろむ

初めてあんな大きい会場に行ったけど、400番台で前3列目くらいに入れたことがまず驚きだったぞ!

会場全体に人がまばらに居て、何故か前も空いてたんだ。流石に時間が経つにつれどんどんいっぱいになったけどね。

ビズ
ビズ

最初に出てきたのはウニ頭の一徳さんだったかな?写真も上がってるけど、もうフツーに怖い兄ちゃんって感じだったぞ。髪型だけで印象違いすぎるな。

MCでなーんにも触れてなかったけど…。

くろむ
くろむ

個人的なイメージだけど、雰囲気が違ったのが一徳さんキャナコさんで、服装だけが違ったのがあゆみさん・豊島さんって感じだったな。

ビズ
ビズ
  1. 幸せのキャッチボール
  2. ピッチョン
  3. 人生とは迷宮だ
  4. 怒々々節
  5. 排水口
  6. Oh~yeah! 渋谷区の看板
  7. ステキソング
  8. かっとび
  9. ドレイダソラシド
  10. 俺がやってくる

多分セトリは間違ってない、はず…順番は自信ないよ。こんなに曲数多くてMCあって40分か~濃厚だったな。

くろむ
くろむ

渋谷区の看板は再録出たばっかりだし、個人的に昔の方では本当にしばらくぶりの曲が聞きたかったナ…。

幸せのキャッチボールが終わった後、あゆみさんの「昔のバックドロップシンデレラ、はじめます 」が超カッコよかったぞ。

何の曲か忘れたけど、豊島さんあゆみさんが二人でキックしてたの良かった。

ビズ
ビズ

意外とMCがちょこちょこ入って、喋りも面白かったよ。キャナコさんと一徳さんが全然喋ってくれなかったのは残念だけど、昔はどうだったんだろう?覚えてる範囲で書きだすよ。

ーーーーーーーーーーーー

豊島「お前それ(その格好)どーすんだよ?」

あゆみ「何がしたかったんやろ…」

豊島「昔の格好して昔の曲やったら何か思い出せるかと思ったんだけど、当時を何も思い出せない。それはお客さんが多いからだよ!」

ーーーーーー

あゆみ「(曲たちを)お披露目できてアイムハッピー!」

豊島「(このステージ見てて)10年前の渡辺歩さんならもう帰ってる」

あゆみ「(あの頃は)全部クソだと思ってたからね」

豊島「変な曲たちだったけど、この会場で演奏したし成仏出来たと思う」

くろむ
くろむ

MCはそんな感じだったね。

俺がやってくるでは「過ぎ去ってんだか過ぎ去ってんだか…」と過ぎ去りまくってた。

排水口とピッチョンはyoutubeに上がってるからか(official?)、観客のノリも良かった気がする。ダイブはいつも通りしてたよ。

あゆみ「前はブーツ履いとったけど、やっぱ飛び込みたいやん?危ないやん?こればっかりはムリやった」的な事を言っていたような…。

キャナコさん、何だかノリも今とは違った気が…気のせいだろうか?

そしてあゆみさん舌レロレロしすぎ問題。そして最後にブラジャーぶん投げ。

バックドロップシンデレラ  排水口
でんでけタイツに描かれてるヤツらだね。
この笑顔大変に良すぎる。
ビズ
ビズ

俺たち豊島さん側だったから、キャナコさん遠くて曲中あんまり見れなかったんだよね…心残りだ。

くろむ
くろむ

でも小さいライブハウスではなかなか見れない一徳さんがガッツリ見れたし、そこはラッキー!

ライブは行けるうちに行こう

くろむ
くろむ

しばらく余韻残ってるなー…遠征費は掛かったけど、本当に行って良かったぜ渋谷区。

ビズ
ビズ

今のバックドロップシンデレラもやっぱり楽しめたしな。新曲はもうちょっと聞き込んどけばよかったよ…。

くろむ
くろむ

…僕の車では昔のバックドロップシンデレラ曲をよく流すんだけど、ビズは「それ聴くなら今のヤツがいい」って言うんだよね。

でも今回昔の曲を生で聴いて、イントロ始まったら「コレ!コレ!!ヤバい!!お前の好きなヤツ!!」って興奮しながら僕を引っ張ってくれたのが嬉しかったよ。ドレイダソラシドの時ね。

最初コレ行こうって言った時ノリ気じゃなかったし、やっぱり行って良かった。

ビズ
ビズ

やめろ!!そんなことどうでもいいんだよ!!

それに、行きたくないのは飛行機に乗りたくなかったから!!俺だってホントはすっげー行きたかったよ…お前が一人で行くって言うしさ…。

ま、ライブは楽しかったけど知らない街はもう歩きたくないな。

くろむ
くろむ

今回は昔のバックドロップシンデレラっていうもう見れないかもしれない特別なライブだったから遠征で行ったけど、それに限らず行けるライブはどんどん行った方が良いよね。それが直接バンドの大きさになるわけだし…

「あの時あのライブに行っておけばよかった」を経験した人、少なくないんじゃないか?

なんとなーく、心の中で「もしもう生で聴けないとしたら」を考えるのもいいんじゃないかな。

ビズ
ビズ

無理に行っても苦しい思い出しか出来ないかもしれないから、一概に絶対行っとけとは言えないけど、行けるなと思うならチケット取っちゃえよ。

チケット取ったらそれが予定になるからさ。(by大澤会長)

コメント

タイトルとURLをコピーしました