ライター300人に聞いた「ライターやってて辛かったこと」!正直ライター1本で生活費は稼げる?報酬や人気ジャンルなど

生活

ブラインドタッチが出来れば始められる仕事

私は現在畑仕事をしていますが、以前勤めていた事務仕事→農家の間に1年間ほどライター1本で稼いでいました。今でも冬は仕事が少ないのでたまに記事を書いたりします。

固定給がないので賃金的にはキツイところはありましたが、一応田舎のルームシェアでは十分に暮らしていける分は稼げていたので、タイピングが出来る人なら生きてはいけると思います。

今回はせっかくアンケートも取ったので、記事執筆に関するアレコレを綴っていきます。

そもそも初心者だけど稼げる?

ネットで稼ぐ系のお仕事は数多くありますが、その中でも記事執筆はすぐにお金になりやすいです。向き不向きはありますが、初心者でも文字が打てれば始められるし、報酬はだいたい翌月に手に入ります。

用意するものもほぼ無く、本当にパソコンやスマホの基本的な操作が出来るのなら困らないと思います。なんならスマホ1台あればすぐに始められます。アンケートでは、300人中スマホのみで記事を書く人が49人もいらっしゃいました。

文字ばかり8時間打つことも無いですし、誰の目も気にせずトイレに行ったり、スマホゲームのイベント周回しながら仕事が出来るので、フリーランスから雇われ仕事に戻れない人も多いでしょう。

アンケート結果からおすすめを分析

今回フリーランス御用達の「クラウドワークス」で300人にアンケートを取ってみました。私も基本的にはここを使って依頼を探しています。

  • 性別
  • ライター活動期間
  • 報酬(1文字いくら?)
  • パソコンorスマホ
  • 取り扱いジャンル
  • 掛け持ちかライター一本か
  • どこのサイトで依頼を探しているか

これらを聞きました。

①性別は女性の方がやや多め

女性が190人、男性が110人でした。募集の多いジャンルは美容・ファッション・健康系なので女性が多いのも分かります。家事の合間に出来るのも在宅ワークの良いところですからね。

くろむ
くろむ

在宅ワークって「小さい子がいるお母さんでも空いた時間に出来る!」とか良く宣伝されてるけど、アレ出来るわけないと思うんだ。

やっぱり文章もちゃんと考えて見直したり意外と気にすることも多いから、疲れた体と頭のスキマ時間じゃ難しいぞ…。

②ライターを始めてどれくらい経った?

  • 1ヶ月以下:61人
  • 3ヶ月以下:56人
  • 半年以下:76人
  • 半年以上:79人
  • 3年以上:16人
  • 5年以上:12人

ライターを始めて半年に満たない方が半分以上でした。1割ほどは3年以上ライターで稼いでいますね。おそらくこの中には、私みたいに1年のうち一定期間のみライター活動している方もいると思います。

③一文字当たりの報酬

この結果は夢が広がります。素人の文で1文字1円いただければとても良い方だと思います。

くろむ
くろむ

僕も1円貰ってたけど、文章作りが下手だから手直しに時間がかかって、稼ぎは最低賃金くらいになってるぞ。

クラウドワークスでよく見るのは1文字0.5~1.0円程度の報酬です。初めて記事を書く方はこのあたりを数か所応募してみてはいかがでしょうか。

まず記事を書いてみて、ステップアップを目指すのが定番です。書いた記事数や内容によってちゃんと評価してもらえ報酬を上げてくれる依頼主を探しましょう。意外となんとかなります。

単価が高くても依頼は常にもらえないことを意識

例え1文字1円以上で使ってもらってるとしても、多くの方は執筆依頼が毎日来るわけではありません。ライター業務1本で生活するのならば、少なくても2~3か所の依頼主とやり取りするべきです。

低単価にありがちな「好きなテーマを選んで好きなだけ書く」形式の依頼なら助かるのですが、そうもいきません。自分からの連絡を意識して、まずは応募したり様々な形式を試してみましょう。

④スマホ1つで始められる仕事です

スマホだけで記事を書いて生活している人も多いみたいで、これには驚きました。私は専らPCのみの作業で、スマホは画像の挿入やらなんやらの操作が大変だと思い、全く手を付けませんでした…。文字だけを執筆するならばスマホでも簡単にできそうですね。

ただ、クラウドワークスなどソーシングサイトでライター募集しているところは、わりとPC必須が条件であることが多いです。もしパソコンを持っているのであれば、そちらを使うことをおすすめします。スマホ操作に自信がある方は、とりあえずスマホだけでできる案件を覗いてみてください。

⑤取り扱いジャンル

今回は300人の方に多肢選択式で選んでいただきました。ジャンルが幅広いエンタメが一番人気でしたが、その他の内容も気になります。芸能人やニュースなどゴシップ関係も多そうですね。

ライター初心者の方には好きなジャンルから書き始めていただきたいですが、それぞれに難しい部分があるので、好きなジャンルと言うだけで記事を書くのは難しいです。よく、得意と好きな事は違うと言いますが、まさにそれだと思います。

くろむ
くろむ

僕が書いてて感じたことだけど…

  • エンタメ→楽なほうかも
  • 健康→薬事法が怖い
  • ファッション→画像使用が難しい
  • スポーツ→言葉だけで表すのが難しい

と思ったよ。自分で用意した画像がNGな案件も多くて、画像選びが大変だった思い出があるな。

⑥他の仕事はやっていた?

結果は掛け持ちが188人、ライターのみが112人でした。掛け持ちでも1円以上の報酬だったり、ライター1本でも0.1円以下の報酬だったりと非常にバランスの良い結果です。

ビズ
ビズ

俺らみたいに生活するために記事を書くんじゃなくて、ちょっとしたお小遣い稼ぎ感覚でこなしてる人も多いだろうから、まあいろんな人がいて当然だよな。

⑦使っているソーシングサイト

今回はクラウドワークスで募集したので、300人全員が使っていることになります。(当たり前!)他にはランサーズが35人と、サグーワークスやシュフティが4~5人ずついらっしゃいました。sinobiライティングが無いのにビックリです。

サグーワークスはサイトに住んでいる犬が可愛いので登録しましたが、お小遣い程度なら良いですが生活費を稼ぐとなると案件的になかなか難しいと感じました。

Ex.ライターやってて嫌だったこと

この質問は任意で書いてもらったのですが、皆さんなかなかに苦労しているようで様々な出来事を教えてくれました。一部をご紹介いたします。長くなってしまうけどここでしかアンケート結果の使い道が無いので、是非見てください。

理由も分からず非承認にされることがちらほら。決まり事を守ってやってるのに返事もロクに無く落ち込みました」女性・ライター歴半年未満

くろむ
くろむ

これ以外にも「報連相が全然できていない」っていうコメントが非常に多かった!受ける方に連絡を急かすくせに、依頼主の方は数日平気で連絡寄越さないとか…

「専門的な記事を書く事が殆どですが、訂正する時まるで詳しいみたいんだぜみたいな事を言い放ちつつ、実はそのジャンルに関して知識が皆無で訂正後の方が文章校生がおかしくなった事がありました」男性・ライター歴3ヶ月未満

ビズ
ビズ

そもそも何で記事をネットに放ちたいのか、これじゃ本末転倒だよな。

「指定されたキーワードが話を広げ難いものだと、文字数が足りないことがあった。
文字数を稼ぐために不要な情報を記事に盛り込むのは苦痛だった」男性・ライター歴1ヶ月未満

くろむ
くろむ

これすっっっごい分かるよ!指定キーワードを○回使ってとかもそうだけど、文章が不自然だし、書かなくていい事まで書かされて結果記事が見づらくなるってオチなの。絶対。そしてそれを世に放つこともイヤなの。

「担当者との意思疎通ができなかった。文章に対する指摘が文章として成り立っていなかった」女性・ライター歴半年未満

ビズ
ビズ

担当者適当すぎ案件、多すぎない?

「思ったよりも報酬が低く、せっかく作った記事を向こうのミスで削除されたこともありました。それは本当にうんざりしました」男性・ライター歴1年以上

くろむ
くろむ

それはもう論外。報酬はもちろん貰えてるんだよね…?

「要求される文章と書式は難易度が高いですが、単価が安いです。専門分野はそれなりに下調べをするのでもう少し単価を上げて欲しいです」男性・ライター歴3ヶ月以下

ビズ
ビズ

専門分野の記事が書ける人の単価を下げてはいけない(戒め)

「『納期はマイペースでいい』との話だったのに、実際書き始めるとやたら急かしてこられた時。私はホントのすきま時間でしか書けないので、最初からその事をお断りしているのに・・。なんか、難しい世界だなって思います」男性・ライター歴半年未満

くろむ
くろむ

「最初の条件と違う」案件も多いから、あまり鵜呑みにしないほうがいいかもね。

「急病で緊急手術になり、依頼主に2日ほど連絡が取れなかったら、「使えないやつ」とか文句を言われました」女性・ライター歴1年以上

ビズ
ビズ

仕事を頼むっていう以前に、人として終わってるだろソレは…

「クラウドであっても画面向こう側ではきちんと仕事をしようという人にとって、単価が低すぎるのはふざけていると思うことがあります。
オフィスに出向いてないだけ、場所は関係のないこともあるからです。
他人の時間を使って記事を調べたりまとめたりしているので、お互いに気持ちよく仕事をしたい人にとっては募集をかける側も仕事受ける側も対等です。
ライター歴は短いですが、上記単価は記事募集によって幅があります。安くても楽しいものは引き受けています。楽しいの一言だからです。
逆に単発の場合でも単価にすると良い場合もあります。その人次第です。
顔が見えない分、お互いに信頼がないことが原因で悩む場合も多いのではないでしょうか。」女性・ライター歴半年未満

くろむ
くろむ

多分、1文字0.1円以下のふざけた依頼に対しての憤慨だろう。

色々なコメントを見せてもらったが、やっぱり文字を書くのが好きな人が多かったよ。自分の好きな事だけ書けるとは思ってないが、せめてちゃんとした文章を書かせておくれよ。

「最初は、ずっと無給でした」女性・ライター歴半年未満

ビズ
ビズ

!?ど、どういうことだってばよ…

先輩ライター達からのアドバイス

回答の中には、ただ嫌だったことではなく「こうしていたから困ったことは無かった」などヒントもちらほら見受けられました。私のアンケートも決して高報酬では無かったのに、本当にありがたいです…。こちらも紹介させていただきます。

依頼をよく読むと、その人や会社の感じがわかります。良い感じのところのみ選んできたので、嫌な事はありませんでした」女性・ライター歴3年以上

くろむ
くろむ

案件だけじゃなく、依頼主のプロフィールを熟読するのも良いぞ!数打って当たるよりも、ある程度応募は絞っていこう!

「アウトソーシングだと厳しくてもノルマはこなさなければならず、でもソーシングサイトだとやりたい分だけやればいい。私のような怠け者にはモロに収入に影響してしまうのでもっと気合いを入れて向き合わねばです」女性・ライター歴3ヶ月未満

ビズ
ビズ

これは自分事のように痛いな…。でも、やればやる分だけ稼げる仕事でもあるから、生活が掛かっていればやらざるを得ないからな。頑張ろう!

「最初は単価が分からず、とても安い仕事が多くて、数をこなす事で何とかやりくりしようとしましたが、大変でした。

途中から、私の文章が特定の方々から評価され、継続的にお仕事を頂けるようになった時に、先方から単価を上げて下さり、とても助かりました。その御縁を大切に、私の文章で喜んで頂けるように丁寧な仕事を心がけるようになりました」男性・ライター歴半年未満

くろむ
くろむ

何て素敵な人、そして依頼主なんだ…。これが初心者ライターの憧れる道だと思うぞ。

ライターに求められることは質だけじゃない

上では依頼主に対するライターの不満を紹介しましたが、依頼主の方も同じような悩みを持っているようです。 私が今お世話になっている依頼主と初めて話をした時に、驚くようなライターの話をたくさん聞きました。

まず、ライターの中にも応募してきたにもかかわらず連絡が取れなくなる、すぐに音信不通になるなど報連相が出来ていない人が非常に多いようです。トライアルの記事を書いて合格の連絡をして、次のステップに進む人は1~2割しかいなかったとおっしゃっていました。

ビズ
ビズ

それ本当に?そうだったら、本当に記事を書きたい人とちゃんとした記事を募集する人がなかなか会えなさそうだな。

くろむ
くろむ

本当かどうかは知らんよ。だから、依頼主の方も人数多めに募集を掛けるんだって。もちろん全員がちゃんとやってくれるなら全員使うとも言っていたけどさ。受け側も発注側も画面の向こうに人がいることを再認識してほしいよ。

初心者はまず、記事の質よりもレスポンス(応答)を早めることを意識しましょう。丁寧に対応して、やる気があることをまず伝えなければなりません。

記事の質は嫌でも上がる

「ただ書くだけじゃ記事の質なんて上がるわけねーだろ」と言われそうですが、最初は下手でも何十と書いているうちに記事の質は勝手に上がります。

だってちゃんとした依頼主ならば修正がバンバン来るから。

嫌でも自分の苦手な部分や出来ていないところを見せられます。そうして悪いところを修正していくうちに、身に付いていくのです。その分、1発OKだった時の喜びは計り知れません。

記事内容の質問もどんどんするべき

案件の担当者が真面目でやる気がある人だとわかれば、記事に関して分からないことをどんどん質問しましょう。

ビズ
ビズ

俺、そーいうのどうしても「こんな簡単なこと質問していいのか」とか「相手忙しいのに時間の無駄になっちまうな」とか考えちゃうんだよね。

くろむ
くろむ

それは良くない!考えても分からないのに悩む時間はあまりにも勿体ない。結局最後は確認するんだから、運任せにするんじゃなくて先に聞いておいた方がコッチも担当さんも楽だぞ。

記事を書く上での疑問は、全体の構成にもかかわってきます。相手とこちらのイメージを合致させるにも、気になったところは早めに聞いておきましょう。相手だってそれが仕事だし、コミュニケーションが取れる人だと思わせるチャンスでもあります。

ビズ
ビズ

アッチの担当がやる気ない人で怖かったら?

くろむ
くろむ

運が悪かったと諦めて流れ作業として徹しながら、他の案件に応募するのが吉。イイとこ見つかったらさっさと切ろう。もちろんバックレはダメだぞ!

意外と大事になる人間関係

在宅ワークと言えば、職場が家なわけですから人間関係のトラブルが少ない!と言われがちですが、その通りです。

ですが厳密に言うと、会社よりは少ないけれどある程度人と話さないと(チャット含む)いけません。特に顔が見えない分、丁寧なやり取りが必要になります。でもやっぱり対面ではないから、少し時間をかけて返信文を練れるし、上手く人と喋れない人には向いています。

在宅で稼げるライターになろう!

ライターだけで稼ぐと言うと優秀な文字書きに思われますが、初心者でも月10万円稼ぐことは出来るんです。ただそれにはやる気と時間だけが必要ってだけで…。

だから、これからライターとして稼ぎたいという人は、今やってる仕事の合間、案件1つだけに応募してみてください。週1本なら本業があっても何とか書き上げられると思いますので、そこでどんな感じかを経験するのが一番です。

最低賃金=1時間くらい稼げることをひとまずの目標としていただければ良いかもしれません。私は未だそのレベルですが、そのレベルで生活費はギリギリ稼げていたから、生きてはいけます。

何事もまずは経験!とりあえず案件の一番多いクラウドワークスから、どんどん仕事をウォッチリストに登録して応募してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました