【ネタバレ注意】バックドロップシンデレラのライブはどんな感じ?雰囲気は怖くない?先に聴いておくべき曲など

音楽

毎年全国ツアーで来てくれるバンド

バックドロップシンデレラは全国各地でライブをしており、私が住んでいる北海道にも2017年あたりから毎年来てくれています。

2019年もまた10月6日から全国ツアーが始まるので、ライブ初参戦の人は予習することでもっと楽しめるでしょう。

くろむ
くろむ

しかも初日はバックドロップシンデレラVS昔のバックドロップシンデレラ!

これは大興奮だ!行くしかない!!個人的な妄想だけど、昔の曲を今演奏してみて「おもしれーじゃん」とかなって、また通常のセトリに組み込んでくれないかな…。

ビズ
ビズ

あのアングラな曲たちが今どうやって演奏されるのか、ちょっと怖いな…。

今回は、主観まみれでライブの雰囲気や注意点、予習するべき曲をご紹介します。

ライブは一人でも怖くない!

バックドロップシンデレラの曲はノリノリの曲調でも、なんとなく殺伐とした雰囲気のMVが多い気がします。亡霊とウンザウンザを踊るとか、踊らなきゃジャクソンとか。

バックドロップシンデレラ/亡霊とウンザウンザを踊る
亡霊ウンザ。人気だけどライブで毎回やるとは限らない曲。

ライブ前後の雰囲気はいたって普通のロックバンド。整列時とかグッズ販売所とか、特に他と変わっているところはありません。

どちらかと言うと男性の方が多いかな?と言う印象がありますが、女性一人参戦の方も多く見受けられました。 過去のライブでも大きな問題があったことはありません。

ダイブ・モッシュに要注意

公式Twitterで公開されている動画を見ると、曲中で激しいモッシュ・ダイブが頻繁に出てきますが、バックドロップシンデレラは比較的…いや、かなり観客のダイブが多いです。そして、割と危ないです。

ビズ
ビズ

マジで!危ないから!!したくなる曲が多いとは思うけど、するなら上手くやってくれ!(ダイブ否定派)

くろむ
くろむ

こればっかりは気持ちよくなるとやっちゃうしねぇ。でも、下の人を簡単に怪我させるってことを下手なダイバーは自覚してほしいね。

曲中はボーカルのでんでけさんもガンガン飛んでくるので、あまり受けたくない人は端っこか真ん中後ろらへんで楽しむのが良いでしょう。ただ、少しでも広い会場ならば真ん中にいるとほぼ確実にサークルモッシュに巻き込まれます。

でんでけさんはメッチャクチャダイブが上手なので、痛かったり怪我することはまず無いと思います。軽いし靴も履いてないし。気を付けるべきは後ろからのダイバー…。

くろむ
くろむ

以前あゆみさんが、リハなのに3曲中2曲飛び込んできたのはいい思い出だよ。

ダイブ以外は平和なライブ…?

どの会場でもダイブやモッシュは確実に起こりますが、それ以外は悪い部分や変なところもない普通のライブです。他のロックバンドのライブに行ったことのある方なら特に辛いことも無いでしょう。強いて言えば…少し観客側がガツガツしている時もあるかも。

た初めてのライブ参戦がバックドロップシンデレラだと、ノリ方やダイブが激しいため「ライブこわい」と思われるかもしれません…。

くろむ
くろむ

あまりダイブに関してイヤイヤと言いたくないけれど、ライブで理不尽に怪我する原因は、半分以上ダイブだと思うんだ。靴とか特に危ないし、顔にガッツリ傷つけられたとかも聞く話だ。

少しでもケガする可能性を下げたいなら、少し離れたところで見るとか自衛しないといけないかもね…。

ライブの定番曲をネタバレ

私くろむは何度もバックドロップのライブに行っている!と言えるほど参加回数を重ねてはいませんが、その時のセトリや動画などを見て、頻繁にやってくれる曲を選びました。

新曲が出ればまた変わるし、100%演奏してくれる曲はありませんが、高い確率で組み込んでくれる曲たちを紹介します。

【さらば青春のパンク】(2015年)

【LIVE】バックドロップシンデレラ『さらば青春のパンク』

「柏レイソル」の応援歌としても知られているこの曲は、ほぼ必ずセトリに組み込んでくるので地方の会場でも聞けます。初参戦の人は行く前に是非一度聴いてほしいですね。それと、ダイバー注意曲でもあります。頭上注意。

【フェスだして】(2017年)

【MV】バックドロップシンデレラ『フェスだして』

「フェスだして」と続編の「フェスでれた」、そして2019年のシングルからさらに続編「フェスといつまでも」も組み込まれる確率が高いです。フェスなら確実に「だして」は聴けます。

でんでけさんが「祈ってーー!!」と言いますが、周りの人に合わせておけば問題ナシです。バックドロップシンデレラのライブでは決まった振り付けなどありません。

ビズ
ビズ

でも、 演者側が言うならちょっとした動きくらいは合わせたくなるよね。こっちも楽しみたいけど、地方まで来てくれた演者にも気持ちよく帰ってほしいもんな。

【台湾フォーチュン】(2014年)

バックドロップシンデレラ/台湾フォーチュン

少し古めの曲だけど、地方のライブでも頻繁に披露されます。普通に聴いても最高だけど、ライブ映えする曲でもあります。

これもダイブ多めだけど、青春のパンクよりは激しくないし、ライブの一体感をイイ感じで楽しめます。MVはキャナコさんが綺麗なので、とりあえず見といてください。

【魔がさした夜空に】(2019年新曲)

バックドロップシンデレラ 『魔がさした夜空に』Music Video

新曲枠で2019年は頻繁に演奏されるはず。おそらくまた新曲が出ても、これからのライブ定番曲になるのではないかと個人的に思います。

シングル「魔がさした夜空に」の収録曲である「Oh~yeah!渋谷区の看板」も大きな会場ではやってくれるかもしれません。本当はかなり古い曲なので、もうライブで聴けることは無いと思っていたのですが、こうやって再収録として日の目を浴びることが出来たため、非常に嬉しいです。

ライブに行くのならば、現在出ている最新のシングルを聴いておくのが無難でしょう。バックドロップシンデレラの場合、現在の最新アルバム(2018年発売)からは8曲中2・3曲ほどしか演奏されてません…。やっぱりシングルがおすすめ!

【月あかりウンザウンザを踊る】(2014)

MVはありませんが、こちらも地方、特にサークルが出来るほどの広さの会場なら確実に聴けます。それはつまり…?ちょっと周りに合わせないといけない時もある曲ので、広い会場の時混ざりたくないなら端や前列にササッと避けた方が良いでしょう。

曲自体はバイオリンのノリの中にでんでけさんの優しい声がマッチして、生で聴いた後は音源でじっくり聴きたくなるような曲です。(アルバム:シンデレラはいい塩梅・BESTです収録曲)

もしかしたら:東京オリンピック

アルバム「VIVA」には1曲目に「東京オリンピック」と言う曲が収録されています。今までも演奏されていましたが、2020年にかけてさらに頻度が高くなるかもしれません。

会場限定のライブDVD(4th)にも収録されているので、期待できますね。

Youtubeで聴き込んでおけば十分楽しめる!

ライブを最大限楽しむためには、知っている曲を増やすのも良いですが、動画では聞けない見れない曲の初聞きも楽しみの一つだと思っています。意外なアルバムから意外な曲がポッと演奏されたりするので、それが私は楽しみで仕方がありません。

ライブのために予習しておくのであれば、YoutubeにUPされている動画を聞き込んでおけば、十分に楽しめます。知ってる曲を生で聴きたい派の方は、新しめのCDやベスト盤を買ってください。

くろむ
くろむ

俺たちはiPhone使いなんだけど、バックドロップシンデレラってiTunesじゃ古い曲しか入ってないんだよな。DL派の人には辛いけど、今でもオンラインのCD屋で売ってるから是非見てほしいぞ!

DVDを見るのが一番?DVDが買える場所

バックドロップシンデレラは今までにライブDVDを4本出していますが、現在会場で販売しているのは3と4のみのようです。しかも公式通販も無いので、ライブDVDを手に入れるには直接会場に赴くかメルカリくらいしかありません。脱線しますが、メルカリで定価の2~3割増しで新品を何個も売ってる人たちは、何が目的なんでしょうか?手数料と送料で儲けはほぼ無いと思うのですが、地道な転売?

幸いTwitterでも公式が頻繁に動画を上げてくれますし公開されている常連曲も多いので、右も左もわからず楽しめないことは絶対無いです。なんならバックドロップシンデレラのライブは他のバンドと比べて、曲ほぼ知らなくても楽しめます。

ライブ会場に行ったら、周りとあわせてウンザウンザしていればいいだけ!

くろむ
くろむ

バックドロップシンデレラのライブは、ライブ自体の経験が少なくても怖くない!一緒にライブ会場で楽しもう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました