2人でのルームシェアで掛かる費用は?週4日勤務でも余裕で貯金できる!

生活

女同士のルームシェア3年目

私ことくろむとビズはルームシェアして生活費を節約しています。当初の目的は節約ではなく別の理由があったのですが、結果的に節約に繋がっていて非常に貯金が貯まりやすい環境になりました。(貯まっているとは言っていない)

食糧以外の生活費をほぼ全て折半しているので、本当に過ごしやすいですよ。こう考えると夫婦みたいですね…。お賃金も2人ほぼ同額で、職場も同じです。

くろむ
くろむ

それはそうと、ルームシェアで上手くいってます!って話、全然聞かないよね。

ビズ
ビズ

俺の姉ちゃんも仲良い友達とルームシェアしたけど、もう喧嘩三昧ですぐ別々になってたな…。

【いきなり余談】ルームシェアのすゝめ

ルームシェアしたい人の一番の心配は、人間関係ではないでしょうか。お互いの都合もあるし、ネットで知り合うのは怖いと考えてしまいますよね。

今はルームシェアする相手を探せるサイトもありSNSも発達していますが、やはり一緒に住む人ですから、実際の友人とのシェアをおすすめします。

人間関係とかどうでもいい、必要以上に話すことなんてないという人は、自分の部屋が確保できるならネットで探すのも悪くないでしょう。

ルームシェアのメリット

ルームシェアにはメリットがいっぱいです。実家暮らしでも一人暮らしでも味わえない楽しさだけでなく、生活がもっと楽になるでしょう。



病気の時頼れる

もし自分が動けない時にモノを買ってきてもらったり、なんなら病院に連れて行ってもらうこともできます。自分が弱っている時に誰かが家に居てくれるだけで大分安心感がありますからね。私的には最大のメリットだと思います。

家事も折半で!

ウチは生活費を折半していますが、皿洗いや料理も交代でしています。どちらかが疲れている時は変わってもらったり臨機応変を心がけているので、家事関係の喧嘩は一切ありません。ちなみに洗濯は別々にしています。

料理を作る時も二人で一緒に作れるので時短にもなるし、何よりおしゃべりしながらの料理は一人より楽しいです。ご飯も一緒に食べられれば最高ですね。

【月収】二人合わせて24万程度

24万あれば2人で丁度良く暮らせます。2人でそれだけ?あなた達の月収低すぎ…?とお思いでしょう。私たちは1人あたり12万の稼ぎしかないのでフリーターレベルです。それもそのはず、我々週4日勤務のくせに税金もガッツリ引かれている身なので、手元にわずかしか入ってきません。

じゃあもっと働けって話ですが、金銭的にも今のルームシェア生活が良すぎて「このままで全く問題なくね?」とだらしなく過ごしてしまいます。ちなみにこの収入で車も持てます。

では、収入24万の使い道を紹介しましょう。

〈食費〉二人でだいたいー8万=残り16万

外食含めてですが、ヤバく掛かりすぎです。節約家が見たら失神するレベルで高額です。週1~2で外食するので、それだけで2人で2万近く。後の6万は普通の食事ですね。

その中でも3000円くらいはペットボトル系のお茶・ジュース…書いて整理すると節約の道が開けそうです。

〈家賃〉ー3.5万=残り12.5万

家は築40年近いアパートですが、なんと車庫付き2DK!虫もあまり出ないし快適です。ま、車庫が低すぎて車は置けないんですが。超広い物置と化しています。北海道で安いから、同じ条件で探すのは難しいかもしれません…。2人暮らしなら4万前後と考えた方が良いでしょう。

〈水道光熱費〉ー1.2万=残り11.2万

水道代4000円・電気代6000円・ガス代2000円で12000円です。まあこの辺は通常通りだと思います。節約するただ、冬は電気代が10000円に灯油代10000円が加わります。つらい。

〈通信費〉ー2.5万=残り8.7万

そろそろ怖くなってきました。2人分のスマホ代とネット費です。なんせスマホ代が高い!でも無くてはならないし、格安キャリアにするのは怖いし、この部分の調整は考えられません。だいたいどこもこのくらいの値段ですよね?

〈車維持費〉ー1万=残り7.7万

車をメチャ家の近い実家に置いているので、車庫代が掛からないのは救いです。なので、保険とガソリン代ですね。軽自動車なので、2年に1回7~10万くらいの車検費が掛かります。貯金大事!

〈生活用品代〉ー1万=残り6.7万

洗剤・生理用品・薬・シャンプーなど…だいたい月1万くらいで収まります。ドラッグストアで爆買い!ドラッグストアのサツドラで買っていますが、ドコモならdカードにもポイントが付与されるのでちょっと得した気分です。

〈衣類〉ー5000円=残り6.2万

お洋服は滅多に買いません。下着を買ったりちょっとしたアクセサリーを買ったり…だいたい2人で月5000円も掛かっていない安い身なりです。しまむら万歳!

これで貯金できる額は1人3万!

生活にかかる費用のみを除くと、貯金可能額は3万円でした。先は長いけど、週4日8時間勤務で貯金できるならいいんじゃないでしょうか?学生さんでもちょびっと仕送りがあれば貯金できるかもしれません。

ルームシェアで大事なのは、毎月暮らしていけるかよりも初期費用の捻出だと思います。家を借りる際の敷金や引っ越し代、それだけで数十万円は必要なのでは…。

逆に言えば、初期費用さえどうにかなれば毎月心穏やかに生きていけると思うのです。今の家から近いところに新居を借りたり、持っていく荷物を最低限にするなど、工夫が必要ですね。

金銭関係のトラブルに注意

ウチでもたまに起こります、金銭問題。前はこんなことがありました。

くろむ
くろむ

電気代通信費は僕がPCをよく使うから多めに出すけど、車の保険や車検代は折半してよ!

ビズ
ビズ

だって俺の車じゃないし…わかったよ、ガソリン代は半分だすわ。

くろむ
くろむ

ふざけんな!仕事と買い物で使うから乗ってるだけで僕別に車好きじゃねーし 、お前は隣で座ってスマホいじってるだけなのになんで僕が金銭的にも負担しないといけないんだよ!!?本当は全額出してほしいくらいだわ!いい加減免許取れ!せめておしゃべりに付き合え!!!

ビズ
ビズ

始まった…

私怨が混ざって申し訳ないですが、こんな感じのトラブルがごくたまにあります。まだこれは話し合いで解決できますが、生活に関わる出来事は言いだしたらキリがないですよね。

洗剤やトイレットペーパーの使い過ぎだとか、掃除しないんだったら掃除用品くらい買ってよ、とか…。いくら仲が良いとしても、恋人同士ではないので盲目的に許せるなんてこともありません。そもそも例え恋人だったとしても、言い合いが続けば暮らすのも嫌になります。

ルームシェアは始めるのも終わるのもお金が掛かるので、我々も出来るだけ長く続けたいものです。引っ越す必要が訪れない限りは。

だから貯金が貯まらない

くろむ
くろむ

この収入金額で、僕たちは年4・5回はライブに行って散財したり、メルカリで爆買いしているぞ!臨時収入はほぼ無い!!

傍からみて自由に遊び呆けていると思うが、自分から見てもそう思うぞ。

ビズ
ビズ

それでも何とか生きていけるからスゴイよね。貯金額は0に等しいけど。なあ、これからどうするの?車壊れたら直せないし仕事も行けないよ?体壊してもマズいし、入院なんてなったら…

くろむ
くろむ

ルームシェアは良くも悪くも自分の経験になるから、皆もう少し軽率にチャレンジしてみればいい!バイト頑張れば全然いけるって!

ビズ
ビズ

責任持った発言をしろよ!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました